作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 職人技 

2006/02/28 21:33

20060228213307
この前4seasons on the chair* kuruminoisu*のyukoさんから届いたポストカード。
yukoさんオリジナルの版画&消しゴムスタンプの作品です。
ウサギさんのお雛様は色使いもシックだし、花も雰囲気良すぎ。中でも私が一目ぼれしたのはタンポポ!
これが消しゴムスタンプだなんて信じられません。

 もぐもぐ 

2006/02/27 20:00

20060227200008
とうとう十年来の念願叶えてパキラを買いました。
いきなり大きいのは…
と、今うちにいる子達とのバランスを考えてちびっこパキラにしました。
先住人のきりんと並べたら、なんかきりんが葉っぱを食べているみたいです。。

 だんさんおみや 

2006/02/26 15:48

20060226154809
神戸観音屋のチーズケーキです。
割と有名らしいのですが、私は結婚するまで知りませんでした。
chibikabaさんなら知ってますかね?
ここのチーズケーキにはデンマークの生チーズが乗っていて、家で食べるときはオーブンで温めて上のチーズをとろけさせて食べるのですが、甘すぎずパクパク食べれます。
つまり、とっても危ない食べ物なんです。。

 中身は 

2006/02/25 18:26

20060225181834.jpg

roux monstreのshopで相思相愛になれた、素敵なものとは、グレーパールネックレス!です。
sueさんの住む海で育ったアコヤの本真珠を1粒ずつsueさんが選んで加工してもらった、期間限定roux monstreオリジナルパールネックレスなんです♪
普段全く装飾品は付けないのですが、一目惚れしてしまったので買ってしまいました。
ま、私の誕生石はパールだし、ご褒美ということで(なんのだ?という疑問はおいといて・・・)
20060225181853.jpg

ラッピングも素敵でした♪

 途中 

2006/02/24 19:30

20060224193022
この前から縫い縫いしていたもの。
ブランケットです。
今回はリネンばかりを集め、アクセントにジャーマンファブリックをプラスして、落ち着いた感じに仕上げてみました。
でも、裏にする生地がありませんTωT
船場に行かなくっちやぁ

 届きもの二つ 

2006/02/23 18:33

20060223183312
この前roux monstreのshopで相思相愛になれた、素敵なものが届きました。
ポーチもアンティーク素材だけで作られた、sueさんテイスト満載の素敵なものでした。
で、本題の中身は…
の、前にもう一つroux monstreのsueさんから届いたものが…
[届きもの二つ]の続きを読む

 不気味な物体X 

2006/02/22 16:48

20060222164823
4seasons on the chairのyukoさんのところで見た苺大福。とってもおいしそうで、レシピも載っていたので、作ってみたのですが、ちゃんと包めず少し不気味な物体に…
しかも、あんとまわりがちゃんと一体化せず、ずるずるっと引力に負けて落ちてくるのです(涙
何故?(?_?)
味はおいしかったです。
でも、一つが大きく、いくら甘い物好きの私でも二つも食べたらお茶漬けが食べたくなりました(笑
私は甘いものを食べるとお茶漬けが食べたくなるのです。。。

 仲間入り♪ 

2006/02/21 19:57

20060221195722
とうとう買いましたアイビー♪
ちょっと葉っぱの勢いがないよーな気がしますが…
ま、そのうち四つ葉ちゃんの様ににょきにょき伸びてくるかしら?
でも、よく見るとグレーシャーと書いた札が挿してあるのですが…
アイビーじゃないんでしょうか???
それとも一種??
[仲間入り♪]の続きを読む

 夫タルタル 

2006/02/20 19:14

20060220190451.jpg

昨晩はだんさんお手製による揚げ物大会でした。
私、恥ずかしながら未だに油が怖く揚げ物が出来ません。
もともと、そんなに油っこいものが好きでないと言うのも手伝って、普段は全く作りません。
従って、だんさんが食べたくなったとき、その時がだんさん揚げ物大会の日なのです。
で、今回は去りゆく冬を惜しみつつ牡蠣フライ&だんさんお手製タルタル。
このタルタルが嫁馬鹿と言われるかもしれませんがめちゃウマなのです。
[夫タルタル]の続きを読む

 ばたばたと 

2006/02/19 21:22

20060219212628.jpg

かばん二つに巾着セットをオークションに出品しました。
相変わらず写真の加工が出来ません(涙
何とか写真を撮る、までは出来るようになったのですが、まだ良く手ぶれするので大量に撮ります。(手ぶれ補正機能付きのはずなんですが・・・)
従って、出品するときはいつもだんさんにすり寄って写真の加工をしてもらいます。
今日もごろごろすり寄って加工してもらいました♪

 でかっ 

2006/02/18 18:42

20060218184212
この前から作ってたかばんできました。
出来上がって壁にかけてみたら。
でかっ(汗
ラフにスケッチして寸法決めるだけの、型紙無しで作るので、たまにこういうことがあります。
ま、ある程度大きな鞄を作りたかったのですが。

 反省きりん 

2006/02/17 18:00

20060217180004
きりんは、よくだんさんに正座をさせられてます。
四つ葉のクローバーはずんずん成長し、なんだかスプラウトみたいです。
四つ葉のクローバーは成長するとあまり可愛くない事を発見!…TωT
うれしくない。。。
やっぱりアイビーが欲しいなぁ~

 雨も降るはずです 

2006/02/16 17:06

20060216170614
二日連続のおみやです。
帰りの駅構内でイベントみたいに売ってたそうです。
更に、焼きたてだったからと、直ぐ食べる為(→私用)に一個、二人で食べる為に二個の計三個!を買ってきてくれました。
私の行動パターンがかなり読まれてます。。。

ところで、昨日久しぶりに包丁で指を切りました。
玉ねぎを切れ味の悪い包丁で力任せに切っていたら、ずるりと上の一枚が滑って、そのまま人差し指直撃!!
痛かったです(泣
まだ痛いです(泣
悔しいので今日はちくちくかばんを縫いました。
明日には仕上がるはずです。

 逆バレンタイン 

2006/02/15 21:00

20060215210011
昨日のだんさんおみやは生チョコシュークリームとチョコロール♪
今朝うひゃうひゃ食べてたら、はた、とチョコばっかりだと気付きました。
昨日はバレンタインデーだったから?
いえいえ。昨日はだんさん、飲み会で終電を逃し、途中まで私が迎えに行ったのです。
つまり、お駄賃です(-_-

 相変わらず… 

2006/02/14 17:39

20060214173907
のんきさんのハンドメイドに触発され、かばんを一つ仕上げました。
漂泊されたリネン100%
その素朴さを活かしたくって、この前買ったフランス語のスタンプタグとボタンだけで仕上げました~
鞄は作ってて楽しいです♪

 四つ葉のクローバーの御利益 

2006/02/13 21:33

20060213214614.jpg

R's ANNIVERSARYののんきさんから幸せお届けもの届きました♪
ラッピングからしてかわいい!!
開けるのがもったいなく、まず写真撮りまくり♪
そして、意を決して開封

[四つ葉のクローバーの御利益]の続きを読む

 フライングバレンタインデー 

2006/02/12 16:36

20060212163607
今年のバレンタインは平日なので、早めにだんさんにプレゼント~
毎年恒例のフォンダンショコラです。
私が唯一作れるケーキ。
うまく焼くとフォークを入れた時とろ~んと中身が出るのですが…
ちょっと焼き加減が足りなかったみたい(>_<)

 風邪ひきました(┰_┰) 

2006/02/11 20:27

20060211202708
自然治癒力を信じてがんばりますー_ー )
マスト アイテム
のどぬ~るスプレー
ビタミンC(今更?)
チョコラBB(私的万能薬)
梅干し湯(なんか方向性間違ってます?)

 船場外伝 

2006/02/10 13:30

20060210133007
船場は大阪では生地や服の問屋街として有名ですが、それ以外の問屋もあります。
ということで、今回は生地以外の物を買って来ました~
買ったものはラッピングに使おうかな?の薄紙200枚入り、THANK YOUのロゴ入りガムテープ。
糸は700m巻きで220円!Dカン30ヶ入り、レース5m。。。
安いんですが、基本が問屋なので入り数がとても多いのです。。。
Dカン30ヶなんて使い切れるんでしょうか(汗

 おやつぅ♪ 

2006/02/09 15:27

20060209152716
今日のおやつはだんさんが出張帰りに買ってきてくれた、カマンベールチーズケーキ。
今流行りの駅限定ものです。
なかなか美味でした~
でも、友達の結婚式までに痩せなきゃならないのに(>-<)~*

 定番メニューへ 

2006/02/08 14:48

20060208144815
お気に入り。。。じゃけん のみんと♪さんとこでみつけた
鶏肉の和風ペペロンチーノ 
やっと昨晩作りました。
味は、予想を裏切らず。
うまうま(^0^* )
だんさんもうまい!といったのでめでたく定番メニュー入り。
レシピでは海苔を散らすとあったのですが、大葉が余っていたので散らしてみたら、なかなかgood!
みんと♪さんありがとう~
これからもレシピ頂戴にあがります~

 またまた 

2006/02/07 12:54

20060207125407
はんこ買っちゃいました…
HERO ARTSのものです。
仏語タイプものがずっと欲しかったのですが、
いつ見てもsold out(┰_┰)
先日やっと買えて、今日届きました
昨日からお気に入りが沢山うちに来てくれ(来てくれる予定)ちょっとこわいです・・・

 きたぁ~(*´▽`*) 

2006/02/06 13:15

20060206131508.jpg

ハグ オー ワーのノベルティーミニノートと同じ柄のジャーマンファブリック!
はるばるドイツから空を飛んでε=(/*~▽)/
roux monstreのsueさんが、ブログで手持ちのファブリックの中に偶然同じ柄があった~と書いてあるのを見て、いーなぁ~とうっとりしていた、数日後、行きつけ(?)のweb shopにnewとしてUPされてました!
興奮しながらも即買い!!
それから約2週間やっと手元に来ました。
あまりの美しさに裁断するのがもったいない・・・
当面眺めてにやにやしてます。
大好きな雅姫さん、sueさんとおそろい~~
持ってるだけでセンスが良くなった気になります。

 おいしそぅ? 

2006/02/05 17:21

20060205172110
昨日のコラージュ鞄の前面はこんな感じです~
ボタンを沢山使ってキャンディーをイメージしてみました♪
急にカラフルなものを作りたくなったもので…
これを含む鞄3点他を、オークションに出品しました~
よろしかったらまたみてください~↓
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/poco_a_poco73?alocale=0jp&mode=1

 コラージュ 

2006/02/04 16:45

20060204164511
大好きな黒リネンとジャーマンファブリックにリネン混のレースを少し。
黒リネンには赤い刺繍糸でちくちくラフにステッチしました。
頭の中で考えた組合せが、実際に合わせてみてしっくりきた時は、無常の喜びです(*´▽`*)
これは今作ってる鞄裏面のワンポイント。
前面はまた明日…(笑
ボタンを沢山つけてカラフルにする予定♪

 南々東~♪ 

2006/02/03 17:45

20060203174508
今晩は巻き寿司♪
私は生まれも育ちの大阪だったので高校生くらいまで、恵方巻きが全国区じゃないとは知りませんでした(-_-)
でも、無言で一本なんて子供には無理な話、最初から切ってもらってました。
それでもあんまり好きな行事ではなかったです。味が子供向きじゃなかったし・・・
今は中の具もサイズも豊富でうらやましいです。
今年は海鮮巻。
アボガドも使ってカリフォルニアロールでも作ろうかしら?

 縫い縫いの神様降臨? 

2006/02/02 13:39

20060202133905
R's ANNIVERSARYののんきさんに、縫い縫いの神様のレンタルお願いしてたら、来ていただけたみたい~
昨日、船場でマグネットボタンを手に入れ、作りかけのかばんを仕上げたら、エンジンがかかり次へと爆進中ε=(/*~▽)/
このまま少しの間神様お借りします~

 船場詣で 

2006/02/01 19:36

20060201193606
今回は生地をメインに!
てくてく歩いているといい感じのワッフルが!どーやらリネン混らしい。
「1mいくらですかぁ?」と早速店のおじいさんに聞いてみると、「うちは2mからやねん」
一瞬戸惑ったものの「おねーちゃん2m買ってやー」という気さくなおじいさんにつられて買ってしまいました。
耳の遠いおじいさんなのでコミュニケーションはちょっととりづらかったけれど、なんとも良い雰囲気のおじさんでした。
また買いに行ってもいいかな~
実物はもう少し麻カラーが強いんですが、やはり自然光の下じゃないので上手く撮れません。

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

