作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 終わってないじゃん・・・ 

2006/03/31 19:45

20060331193529.jpg

カナダから海を渡ってやってきました。
ヴィンテージボタン。
シートもボタンもとってもかわいい!
しかも、カナダだけあって(?)黒のボタンはメープルの浮き彫りです♪
使うのもったいない~~~
取りあえず、また、飾ってます。。

 久しぶりのだんさんおみや♪ 

2006/03/30 22:12

20060330221221
出張帰りの空港にて購入したとのこと。
羽田限定アップルパイとどっちにしようかと悩んだらしいのですが、結局アップルパイはホールだったので持って帰るのが面倒!と却下されたみたいです(涙
でも、これ案外しっとりしてなかなかおいしい(^Q^)
最近ちょっと調子が悪いくってあまり食欲がないのですがこれはぱくぱくっていけちゃいます(笑
普段もたまにミスドや551の豚まんなどのおみやを買ってきてくれますが、やはり出張帰りのおみやはひと味違います♪

 だんさん出張だから 

2006/03/29 22:30

20060329223020
また、ブランケットを作りました。
私にしては珍しく暖色系。
前回のブランケットを作ってる時に、ふと、暖色系で作ってみよーと思い、ピンクのジャーマンファブリック買いました。
思いの外春らしく良い感じに仕上がりました♪
やっぱり布合わせは楽しいです~

 やっとこさ 

2006/03/28 21:43

20060328213402.jpg

買い物道楽も一段落付いたふりをして、長らくの懸案事項だったバスマットを作りました。
このリネン混のワッフル、とても肌触りが良くって、ずっと触っていたいぐらいです。
でも、3m売りしかしてなかったので大量在庫を抱えてます。。。(汗
久しぶりついでに・・・
[やっとこさ]の続きを読む

 収納場所が出来たと言うことは・・・ 

2006/03/27 16:44

20060326120757.jpg

新しくスタンプを買ってもいいんだぁ~(←完全に間違ってます!
ということで、またまた、うちにお友達が来ました~
相変わらずのアンティークイニシャルスタンプ。
今回はかなり大きくって、届いたときはびっくりしました。
一番左が以前買ったスタンプ。他三つが今回買ったものです。
で、この子達はどこに潜んでいるかというと、
4seasons on the chair* kuruminoisu*のyukoさんとおなじ
[収納場所が出来たと言うことは・・・]の続きを読む

 暴走の果て、最終章? 

2006/03/26 12:16

20060326120917.jpg

待ちに待ったのがこれ~↑そう、昔の手芸洋品屋さんにあったとおぼしき糸ケース♪
最近急増したレースやテープの収納にと、ここ一ヶ月くらい探し続けていたのです♪
レトロ感も満載でなかなか良い感じです。
そして、karinさんの予想通り
[暴走の果て、最終章?]の続きを読む

 暴走の果て、その② 

2006/03/25 20:51

20060325204447.jpg

お待ちかねの(誰も待ってないって?←大阪人特有の自分つっこみです。。。)その②です。
昔の金物屋さんにあった替え刃用陳列棚?です。
最初ハンコとかを入れようと思っていたのですが、一つ一つの棚が小さくってとてもじゃないですがハンコは入りません。
ということで飾られているものは・・・
[暴走の果て、その②]の続きを読む

 ちいっちゃいもん好きだから・・・ 

2006/03/24 19:21

20060324192121
ちっちゃくなったチャコペンに愛を感じます(笑
つい全色揃えたくなったり(汗 (ё_ё)
でも、チャコペン削るたびぼきぼき折れてすぐに短くなるんですけど、何故でしょう?
私だけ?

横の蛙は懐かしのチョコエッグのおまけです~~
妙なリアルさがお茶目♪

 暴走の果て、その① 

2006/03/23 18:29

20060323181914.jpg

これが副資材の収納のために買った家具その①です。
その①ということは・・・
ま、その件はおいといて。
本当はアンティークの小引き出しを買おうと思っていたのですがあまりの高値に断念。
結局『お値段以上ニトリ』のお安い書類引き出しで手を打ちました。
でもそのままだとちょっとださいのでアンティークのネームプレートをだんさんに付けてもらいました~
中は、まだ途中ですが、100均を駆使して副資材を整理中です。
20060323181932.jpg

↑全体像

 骨董市デビュー 

2006/03/22 18:15

20060322180128.jpg

昨日、四天王寺の大師会に行ってきました。
初めての骨董市です。
だんさんと一緒に行ったのですが、途中アクシデントがあり、四天王寺に着いたときはWBCが佳境に入ってました。
ということで、だんさんは車で野球観戦。
私一人がぷらぷら見て回ることになりました。(涙
戦利品はアルマイトのお総菜れ。
ずっと探してたのです♪
しかもこれは中にちゃんとしきりまで付いてます!
あまりに嬉しかったので二つ買ってしまいました。
ちゃっかりおまけに小さな洗濯ばさみ(?)を付けてもらいました。

[骨董市デビュー]の続きを読む

 ディープジェラシー 

2006/03/21 21:15

20060321210918.jpg

毎日、餌やってトイレ掃除してあげてるのは私よ~~~~(涙
でも、どーやらだんさんの方に懐いているみたいです(滝涙
毎日帰ってきたらだんさんとうさこさんのラブラブタイム。
頭をなでられると、耳を倒してくぅ~くぅ~と甘えた声を出します!!
きぃ~~~!!
私がなでても鳴かないのに!

[ディープジェラシー]の続きを読む

 リベンジならず(┰_┰) 

2006/03/20 23:03

20060320225754
以前、でんでろ~んと不気味な物体Xになった苺大福に、再び挑戦。
今回はちゃんと4seasons on the chair* kuruminoisu*のyukoさんのアドバイス通り、生地を上から被せました。
見た目はまぁー合格点。
しかーし、今回はケチって白玉粉を100均で買ったのが失敗(-_-)
味がいまいちでした・・・
[リベンジならず(┰_┰)]の続きを読む

 新たな底なし沼 

2006/03/19 15:26

20060319134933.jpg

昨日ジャーマンファブリック卒業宣言をしました。
確かに卒業しました。ジャーマンファブリックは。。。
しかーしヴィンテージコットンとフィードサックスに手を染めました(爆
さ、さらに・・・
[新たな底なし沼]の続きを読む

 足を洗います(汗 

2006/03/18 22:14

20060318221202.jpg

また買ってしまいました(汗汗
と言っても注文したのは10日くらい前なんですけど。
一つ覚えのジャーマンファブリックの、今度はセットです。
アンティークの糸などがセットで付いてきました。。。
最近買いすぎです。
でも、もう買いません(汗
足を洗います。
ジャーマンファブリックからは・・・(爆

 再発!!・・・ 

2006/03/17 17:09

20060317165715.jpg

夢見る食器コレクションの江戸切り子とアメリカンマグ
ちっちゃいもん好き病が再発しました(涙
今仮にドアフォンの上に載せてるんですが、とうとう飾るための棚まで買ってしまいました・・・・・
だんさんには呆れられ、諦められてます。
でも、再発のきっかけは4seasons on the chair* kuruminoisu*のyukoさんところで見た「和のスウィーツ」と「和雑貨」とこれ↓

[再発!!・・・]の続きを読む

 海を越えて~♪ 

2006/03/16 17:57

20060316175322
またまたやってきましたジャーマンファブリック。
今回は五種類~
珍しくピンクなんてかわいいもの買っちゃいました♪
ちょうどこれを買うとき、今出品中のブランケットを作ってたのですが、ふと、色違いの暖色系もいいかも~と早速購入した次第です。
従って、今度だんさんが出張の時はちくちく私、初の暖色系ブランケットを作る予定です。どきどき。。。

 春の装い 

2006/03/15 16:06

20060315160232
この前衝動買いしたちびっ子アイビー(多分)、昔買った沖縄土産の籠に入れてみました。
一緒並べたのはナチュラルキッチンの100円フォトスタンド。
sueさんネックレスに添えられてたカードを入れると、少しお高く見えます(^・^)
ナチュキチュばんざ~い~
昨日オークションに出品しました。
よろしかったらのぞいて下さい→

 月並みですが、ホワイトで~ 

2006/03/14 13:25

20060314131217.jpg

昨日だんさんがお持ち帰りしてくれた一日早いホワイトデー。
ワッフルケーキのお店エール・エルのワッフルセットと生チョコ♪
ワッフルはレアチーズ、クッキークリーム、マロン、モカ、チーズココア、木イチゴ。
だんさん自信のチョイスだけあって、確かにどれももろ私の好み!!!
あっさりしててぱくぱく食べちゃいました。
そして生チョコ!激ウマ!好きなんですチョコが、特に生チョコ。一人でうんまぁ~とつぶやきながら食べてます♪


[月並みですが、ホワイトで~]の続きを読む

 ジャングル 

2006/03/13 18:33

20060313183012
また一鉢仲間が増えました。
以前karinさんに頂いたアドバイス通に種類違いのアイビーを、きりんさんの足元に置きました。
緑が部屋にあるとなんかほっくりします(*´▽`*)
もう少し増やしたいな~と思う今日この頃~
それと同時にこの子達の成長が楽しみです。
早くだら~んと枝が伸びていって欲しいものです。

 おデート?(笑 

2006/03/12 18:16

20060312180203.jpg

今日は久しぶりにだんさんと家の近くのイタリア料理サルーテにランチしに行きました♪
ここは前菜が5種類もあって味もなかなか♪
今回はレンズ豆、ペコロス(ごま松の実和え)、カボチャ(?)のキッシュ、マグロタルタル、南蛮漬け。特にマグロタルタルが美味でした♪
パン皿には窪みがありオリーブオイルを入れてくれます。20060312180228.jpg

メインは・・・
[おデート?(笑]の続きを読む

 にゃぉ~ん。 

2006/03/11 14:12

20060311140948
南船場の雑貨屋巡り。一人旅バージョン行ってきました~
まず、前回行ったらお休みだった55 cinquante-cinqへ!
今回は前回と同じ轍を踏まないようにあらかじめ電話。
しかし、留守電。。。
結局2回ほど電話したもののいずれも留守電。
ま、安栄ビルには他にも色々お店があるので取りあえず行ってみることに。
お店のある2Fにあがってみるとやっぱり閉まってました(涙
仕方がないので他のお店をのぞいてみる。
『gatto』?前回来たときはなかったような?
入ってみるとかわい子ちゃん達がお出迎えしてくれました。
3/9にopenしたばかりだそうです。
るんるん気分でお店を出ると55 cinquante-cinqに明かりが!!!
はやる心を抑えつつお店へ。
う~ん。今まで見たお店の中で、店の大きさと言い品揃えと言い、一番私の期待に添ってくれたお店でした。
商品はアンティークのリネンやレースなどの資材関係やそれらを使ったハンドメイドが中心。
また、行きたいお店です。
留守電の謎。
営業時間 about 13:30~20:00 となっているのですが、どーやら三時くらいにならないと開けないらしい・・・
だから家出るとき電話しても留守電だったのです。。。


結局二つの店でお持ち帰りした子達がこれ↑
①グリーンの小瓶(やっぱりちっさいもの好きなんです)
②ねこのポストカード(このカードはこれを見た瞬間思い出した愛しのあの子の元へ旅立つ予定です)
③アンティークのレースセット(とうとうアンティーク、ビンテージの世界に足を踏み入れてしまいました。。。sueさん助けて~~~抜けれなくなってしまいそうです)
①②はgatto(イタリア語で猫の意らしい)で
③は55 cinquante-cinqで




[にゃぉ~ん。]の続きを読む

 ポケット♪ポケット♪ 

2006/03/10 18:45

20060310184302

また、かばん。。。
今回は両玉ポケットを二カ所とオープンポケットを一カ所付けました。
相変わらず両玉ポケットちゃんは楽しかったですが、小さい方が少し歪んでしまった・・・
ま、これがハンドメイドって事で・・・

 ぷちぃリニューアル♪ 

2006/03/09 18:27

20060309182526
右上がちょこっとリニューアル。
ずっと憧れていた動く映像poque!
ヤプログの方の所で見かけては、いいなぁ~と思い続けてました。
それをぽろりとsueさんに言ったら、ヤプログ以外でも付けれるよ!とのお言葉。
しかもその後メール、更にPCにからっきし弱い私のために電話まで下さり何とか付けることが出来ました!!♪
大仕事を終えて大満足。
しかしもう二度と貼り付けれません。
ごめんなさいsueさん~

ブランケットを仕上げましたε=( ̄。 ̄ )
長らく、裏を付けられず寝かされていて、気を悪くしたのか、ちょっと縫いにくかったです。
大きなものを縫うときは普段のミシン机では狭すぎるのでリビングで・・・
だだだ~っとミシンを走らせるのはなかなか爽快

 だんさんおみやPart2 

2006/03/08 22:09

20060308220735
コンビニで買ったお茶に付いてた、全国駅弁フィギュア。
私はこういうちまちましたものが大好き。
会社員時代は食玩花盛りだったので偏った趣味ながらかなり集めました♪
従って今回もだんさんはお持ち帰りしてくれたのです。

ちなみに以前だんさんがケンチキに行った際にお持ち帰りしてくれたものがこれ↓

[だんさんおみやPart2]の続きを読む

 喜八洲~ 

2006/03/07 21:30

20060307212901
出張帰りのだんさん。
今日のおみやは喜八洲のみたらしだんご-○○○-
ここは大阪では割と有名所、のはず。
以前二人ではまってたマンガに、ここのみたらしの話が出て以来、だんさんは食べたい~と御執心だったのです。
そして本日念願かなって空港で売ってた熱々をお持ち帰り。
久しぶりに食べたみたらし団子はほんのりまだ暖かくっておいしかったです~♪

 うれしはずかしはずかし。。。 

2006/03/06 18:54

20060306181955.jpg

この度格別のご縁がありまして、人生初の交換会をさせて頂くこととなりました!
そして、その相手は・・・
[うれしはずかしはずかし。。。]の続きを読む

 妻孝行 

2006/03/05 18:21

20060305182043
昨日は午後から船場に行きました。船場と言ってもいつも行ってる辺りではなく、もっと南の方で雑貨屋巡りをしました。
会社員時代から気になってはいたものの、足を踏み入れたことのなかった農林会館へ!ついでに近くの安栄ビルにも。
→これは安栄ビル内20060306215323.jpg


この二つは南船場にあるとってもレトロな建物で、小さなお店がたくさん入ってます。
きょろきょろいろんな店に入って、
結局買ったものは、フランスとベルギーのチロルテープだけ・・・(汗
一番お目当てのお店はお休み(不定休らしい・・・)でしたが、満足な一日でした。
妻の気まぐれにつきあってくれたドライバーだんさんにも感謝!

 戦利品 

2006/03/04 21:06

20060304210612
昨日は久しぶりに船場へ。
やっとブランケットの裏地にするリネンを買ってきました。
薄手のものと厚手のもの二種類計4.5m
後はいつもの日本紐釦貿易株式会社で移動カン、角カン各30個。
リネン混レース5m。
でも、一番気に入ったレースは一巻単位でしか販売しておらず涙ながらに断念(┰_┰)
だって30mですよ!!!
使い切る自信がありません(涙
こんな時同じ趣味を持つ友達がいれば!!!!と悲しく思いました。。。
帰り道、荷物がかなり重かったです。

 初めての試み 

2006/03/03 19:42

20060303194219
両玉ポケットと上の部分がくったり折れる。
この二つを取り入れたかばんを作ってみたく、両玉ポケットは二回の練習を重ね、晴れて昨日仕上がりました♪
う~んなかなか我ながら満足。
自画自賛です。。(汗
でも、両玉ポケット、作ってみると楽しい~~~
今度ポケットだらけのかばんを作ろうか?と思うくらい楽しい♪
当分このポケットに病みつきになりそうです(笑
20060303231528.jpg

↑ポケット部分のアップ。。。
あらが見えるから目は凝らさないで下さい~~~(滝汗

 だんさんチョイス 

2006/03/02 20:30

20060302203012
この前、買い物に行った折二人で一鉢ずつ植物を選びました。
で、だんさんが選んだのがこれ↑
なんかぷちぷちとして不気味です…(汗
どこが気に入ったのか解りませんが取り敢えずお持ち帰り。

[だんさんチョイス]の続きを読む

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

