作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 ドングリ考 

2006/10/31 13:57

10311.jpg

運動不足解消に腰痛予防にと夕方ちょびっとだけ歩いてます。
最近は葉も色づきドングリもころころ。
この年になって初めてドングリが足で踏みつぶせるほど柔らかいと知りました。
小さい頃のイメージではとてもじゃないほど堅い!だったのでびっくり。
まさか、私の体重が増えたから?
おでぶになったから?(TДT|||)
そんなことをつらつら考えながら、ドングリをぽちぽちっと踏みつぶして歩いてます。
ドングリさんゴメンナサイ(。・人・`。))
ずっと欲しかった松ぼっくりとそのミニチュアみたいな木の実も沢山拾って歩いてます。
ドンドン溜っていく木の実。
モールドに盛ってTV上に飾ってます



 ちゃららっちゃっちゃ♪ 

2006/10/30 19:58

10302.jpg

昨日のクッキングは鮭ハラコ飯♪
広島サティーのお総菜で食べて以来はまってしまったハラコちゃん。
先日買った3分クッキングのテキスト本に載っていたので早速作ってみました。
だんさんのこだわりにつきあい、筋子を求めてスーパーを梯子し、やっと見つけた筋子を二人でほじほじ。
鮭を調味液でちょっと煮込んで、煮汁でご飯を炊きあげました。
おいし~~~~~い筋子はちょっと面倒ですが、めっちゃおいしかったです。
放送は11/11らしいです。
見てみよ~
TVで見てから作るってことはありますが、先に作るってことはなかったのでちょっと楽しみ(笑

10301.jpg

他は具だくさんちちんぷいぷい(またもや関西ローカル番組:汗)豚汁とだし巻き。ハラコ飯で全精力使い切ったんです(汗汗

 だんさんおみや 番外編 

2006/10/28 13:54

10271.jpg

昨日はだんさん飲み会。
かなりご機嫌でご帰宅しただんさんの胸元にはきらきら光る物体が。。。
ダーツバーでウイスキーを注文したら当たったらしいです。
B賞。
マグネットで止めれるようになっていて、電池式できらきら赤、緑、オレンジに発光します。
なかなかかわいいです(笑
10272.jpg

後ろに写ってるのは松ぼっくりのような形をしたとっても小さな木の実です。
ギター自体は全長6.5cm
食べれないけどちっちゃいもん好きの私にはたまりまっせんわ(笑

 VS ハス口 

2006/10/25 16:59

10252.jpg

どりゃー0(`・ω・´)=〇
おりゃ~(>A<)
とりゃー (">ω<)っ))

10253.jpg

うさこさんは良くいろんなものと闘います。
本日の敵はベランダに落ちていたじょうろのハス口
鼻先で押したり口でくわえたり
一体何をしたいのかは解りませんが、本人的には必死の模様(笑
がんばれうさこ!

10251.jpg

スランプ前に作ってた鞄達をオークションに出品しました→こちら♪

 初嫁入り 

2006/10/22 22:31

10211.jpg

昨日、今日とパンを計32個焼きました。
昨日はポテマヨパンと焼きカレーパン。
会社員時代の後輩らに押しつけました。
本日はベーコン&オニオンパンとまた焼きカレーパン。
これは明日だんさんの部下達に押しつけられる予定(笑
でも、本日のカレーパン包みがまずかったみたいで焼き上がったのを取り出すと、内臓がでんでろり~~んとこぼれだしました(涙
欲張ってぱんぱんに詰めたのが敗因か?
本日の生地はなんかべちょべちょでした。何故でしょう?それも敗因の一つかな?

 韋駄天ε=ε=(((((((( *・`ω・) 

2006/10/19 23:51

10191.jpg

アメリカから船便で来たグレインサック。
2ヶ月かかると言われたものの、送料がもったいなかったので、船便にしました。
10月10日
予定は12月10日。
気長に待ちますわ~と思っていたのに、本日ぴんぽ~~ん。郵便屋さんが持ってきてくれました!
なんと10日足らず!どうしたんだUSA?
航空便並みの早さ。
思わず航空便で送ってくれたのかと送料を見てみたら船便でした。
????
最近スランプの私にとっとと何かを作れってことなのでしょうか?
が、がんばりますわ~~~

 お~み~や~~~♪ 

2006/10/18 15:18

10181.jpg

日曜月曜とだんさんは出張。
月曜の夕方になって、急遽、飲んで帰ってくるとのメールが。。。
帰宅は夜中の12:30頃とのことでおみやは諦めてました。
でも、おみやはちゃんとやってきてくれました
『銀座のいちごケーキです』


[お~み~や~~~♪]の続きを読む

 焦りは禁物 

2006/10/16 19:41

10151.jpg

出張に出かけるだんさん。
その前に食べさせようと発酵やベンチタイムをかなりはしょりました。
努力も虚しく後少しってところでだんさん、飛行機の時間があるからと出発(涙
結局、焼き上がりを一人寂しく食べました。
うーーーん
やっぱりはしょったのがいけなかったのかできあがりに不満。
新しいオーブンちゃんは音声で教えてくれるので機械音痴の私でも何とか扱えます。
平日ka-naベーカリー開店しようかな?

 ちょっと焼きが甘かったかな? 

2006/10/14 22:26

1014.jpg

昨日念願のオーブンレンジが届きました。
チームナショナルにふさわしくナショナル製♪
で、早速作ったのがこれ↑ベーコン&オニオンブレッド♪
やはりのんきさんお薦めの『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』で作りました。
めちゃうま~~
生地ふわふわだし、優しい味~~~~
やっぱり焼きたてをだんさんと二人で、はふぅ~~んといいながら食べました。
ちょっと具の包み方がまずくって、はじっこの方には具があんまり入ってないけど、ご愛敬ということで(汗
今度のオーブンは大きいのでレシピのパンが一度で全部焼けました。
明日は何焼きましょう♪
だんさんの不安的中!がっつりはまってます(笑
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2005/06/02)
宝島社
この商品の詳細を見る


10141.jpg


だんさんおみや~~
マネケンのワッフルです。
先日お出かけしたときに買いそびれて悔やんでいたのを覚えててかってきてくれました♪
チョコバナナとプレーンです。

 重なるもんです ワーイε=ヾ(*・∀・)/  

2006/10/12 16:50

1012.jpg

本日はお届け物ラッシュ。
①またまた友達にお願いして海外のサイトに注文したスタンプ。
②ちゃんかさんにがっつり影響されて申し込んだフェリシモ。(こぎん刺しと編み物)
③やっぱり大好きroux monstreのsueさんセレクト品
今回嫁に来てくれたのはアンティークスタンプの『C』と『DC』、フレンチギンガムset。
写真の腕がなさすぎてギンガムの色が上手く出せてません(涙
実物はどれも素敵な色です。
このフレンチギンガムは前回買いそびれて地団駄踏んだものだったので、喜びも一入です(笑
9月の最後の方に買い物の旅終了宣言をしたはずが、やはり終わってませんでした(笑
ま、後はC&Sの予約品とアメリカから船でえっちらえっちら2ヶ月!かけてやってくるものくらいです(汗
今度こそ本当に自粛しようと思っているのでだんさん安心して下さい(笑

 だんさん絶句。。。 

2006/10/11 12:29

1010.jpg

アンティークのハンドペイントガラスボタン。
無防備に机の上に置いてた領収書を見ただんさんが絶句してました。。。
確かにだんさんを絶句させるような諭吉もびっくりなものです(笑
でも、かわいかったんでついつい・・・・

一体これをどーやって使おうか悩み中です。
いまいち素敵な使い方が思いつかないです。
ボタンに力がありすぎで、私の腕となけなしのセンスがぼろ負けしてます。
やばい。
このまま部屋の飾りとかしてしまったらますますだんさんからの視線が痛い。
[だんさん絶句。。。]の続きを読む

 やっぱすきだぉ 

2006/10/08 23:38

1007.jpg


ブラックリネン。
裁断時にこなこなが沢山出るし写真は撮りにくいけど、やっぱりこのシックな感じがそそります(笑
これは、ずいぶん前に出品した巾着に対し「同じ感じで鞄を」とのリクエストを頂いてたものです。
イメージがまとまらずずるずる来ちゃいました(汗
でも、なんとか形に出来てほっとしてます。
裏のポッケにはマイブームのレースを挟んでます。


オークション出品してます。
よろしかったら覗いて下さい→こちら♪


 煮魚記念日 

2006/10/06 23:30

1051.jpg

だんさんが最近食べたいと切望していたもの、それはイトヨリちゃん。
しかも煮付け~~~
なんちゃって主婦にとって煮魚はとても敷居が高い。
しかもイトヨリ、値段も高い。。。
あんまり食べたそうなので腹決めて作りました。

出来は、案外おいしくって自分でもびっくり!(おいおい:汗
このイトヨリ小さく見えますが、器はそうめん鉢なのでわりと大きいです。
でも、味は繊細♪
お高いだけはありますわ~

1052.jpg

副菜はのんきさんのブログで見たレンコンのきんぴら、白ネギとソーセージの炒め物と白菜の浅漬けです
純和食な感じです
器はいまいちだけど(汗

 愛しの人 

2006/10/03 22:52

10012.jpg

いつもお散歩に行く公園の池に住む(?)マガモちゃん。
ぷるぷるフルおしりがとってもチャーミングヽ(愛´∀`愛)ノ
彼の名はがー夫。
最初、私ががー子さんと呼んでいたら、だんさんがぼそっとあれは雄や!
確かに彼の模様は雄です(涙
仕方なく改名してがー夫さんとなりました。
最近の楽しみは焼いたパンの耳をあげること。
だんさんと二人でわひわひ言いながらパンの耳を投げてます。
でも、がー夫さんはもてもてで他にも餌をくれるおじさまやおばさまが沢山。
パン投げ人同士の熾烈ながー夫争奪戦も密かに繰り広げられてます。


10013.jpg

そんな癒しのがー夫さん。
投げたパンを巡ってハトと一触即発!
飛んでくるハトにぎっちりメンチ切ってます。

 がんばれ!チームナショナル! 

2006/10/01 21:19

10011.jpg

予告通り本日はカレーパン。
作りたてのカレーパンはおいしい!とのお言葉につられ、いそいそと残り物のカレーで作りました。
のんきさんおすすめの500円パン本に載ってた焼きカレーパン。
HBで生地を作ろうとスタートしたのにハネをつけ忘れたり、焼きの時にオイルかけ忘れて途中でオーブン開けたりといろいろ小さな(?)失敗はあったものの、でき上がりはふわふわさくさくでめちゃうま!でした。
だんさんと二人で焼きたてをはふはふ食べたら舌をちょっとやけどしました笑

う~~んはまりそう
目下の懸案事項はどの機種のオーブンを買うか!です。
スデニハマッテル。。。。(ノД`)

レシピはのんきさんもお薦めのこの本↓
500円でわかる!基本のパン 500円でわかる!基本のパン
(2006/03)
学研
この商品の詳細を見る

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

