作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 空間のみならず図形把握までも・・・ 

2006/11/30 15:23

11301.jpg

これはなんでしょう?
正解:シェルの葉っぱモチーフです。
え?そのままやんかって?・・・
でも、実は私、買って半年以上、最近まで羽根モチーフと信じ込んでました。
葉っぱと解ってしまえば何故に羽根?と、思うのですが、思いこみとは恐ろしい物です。

そしてこれ↓
[空間のみならず図形把握までも・・・]の続きを読む

 一人ジェンガ 

2006/11/28 18:47

11281.jpg

日曜日にお仕事へ行ってしまっただんさん。
おみやを買ってきてくれました。
36STICKSのケーキ。
友達も遊びに来る予定だったので計6本色々な種類を買ってきてくれました。
写真は・・・ありません。
写真撮るのも忘れて食べちゃいました(笑
唯一残った二つを翌日の朝ぱちり。
STICKSなのにタルトの写真のみというお間抜けさ(汗
STICKのチーズケーキ系が売りらしく種類も豊富でお味もgoodでした。

11282.jpg

お店のopen日に行っただんさんは記念にジェンガをもらってきました。
二人で一人ジェンガを歌いながら闘いました(笑

ジェンガのようにくずれるわ~♪

 またまた危ない世界へ~ 

2006/11/26 16:48

11261.jpg

昨日、久しぶりに船場に連れてってもらいました。
今回の目当てはちっちゃいもん。
通帳ケースのコードの先につけるチャームを買いに行ったつもりが、ついつい、何に使うんだ?的なちっちゃいもんを沢山買っていました。
このアンティーク風ハサミや糸巻き、ミシンはビーズ売り場にあったんですが作りがかわいくってついつい衝動買いしちゃいました。。。
でも、穴が小さすぎて革のコードが入らない・・・

11262.jpg

最近ビーズを縫いつけるのにも少しはまってる私は、まが玉ビーズとスワロフスキーも買い込みました。
以前100均で買ってボビン入れにしていたケースが、ジャストサイズだったので、ここに入れて保管してます。

 学習済み!♡(´^ิ∀^ิ`*) &未学習(ノд`@) 

2006/11/24 13:09

11231.jpg

先日のLOOK箱買い、流石に大人げなかったかと・・・
そんな中、広島時代から愛していたCRUNCH YOGURT チョコクリスプが、行動範囲内で唯一売っていた大丸プラザの売り場から消えてしまいました!!!!!
が、しかし、灯台もと暗し、いつも行ってるサティーにいつの間にか出現してました!
なんかフェアーっぽかったのですぐになくなるかも・・・なくなるかも・・・
今買わねば!
わき上がる衝動をぐっと抑え今回は5個買いで我慢しました(笑

↓のんきさんからもう買わない宣言したんじゃなかった?とのご指摘を賜りました。
ほほほ・・・(汗
そんなことすっかり忘れてましたわ(滝汗
ということで買っちゃってます。マングルクロスのカットクロスセット。
いやはや今度こそは学習しますわ(ほんとか?私・・・

 和漂うハンガリー生まれのおフランス 

2006/11/22 13:34

11211.jpg

藍染め?って感じのこの生地はインディゴ染めのハンガリアンリネンです。
はるばるおフランスからやってきてくれました。
とっても柔らかくって使いやすそうな生地です。お値段もリーズナブル!
お店はMon desir さん
このお店では何度かお買い物しようと試みてたんですが、なかなか強敵が多く敗北しまくりでした。。。
でも、今回やっとなんとか勝ち取る事が出来ました♪
素敵な切手を貼ってくれたその心遣いも嬉しいです。
小さなことなんですけどね(笑

昨日のだんさんおみやはモンブランとエベレスト。
11212.jpg

夜、撮った写真は暗い上にぼけぼけ。。。。
あまりにも恥ずかしい写真なの小さくしてみました(笑
モンブランは中がムース!エベレストはレアチーズケーキでした!
どっちもおいちぃかったっす。


DSCF5751.jpg

追加で三点鞄を出品しました。よろしかったら・・・→こちら♪



do-natu.jpg

またもや勝手に送りつけてしまった。パンがハンドメイド+ぼよよん日記で素敵に紹介して頂けてます。
良かったら覗いて下さい

 JOY TO THE WORLD 

2006/11/20 12:56

11201.jpg

作る物に季節感のない私。
お部屋だけでも、と思い買ってみました。
足長すぎ!と短めおみ足のだんさんに言われながらも、一目惚れして連れ帰ったのがこの子。
『JOY TO THE WORLD』
学生時代良くクリスマスミサとかで歌わされました。
懐かしい~
玄関に吊す予定ですがその前に冷蔵庫に貼り付けて飾ってます♪

11203.jpg

大人買い。
『LOOK ナッツ ア・ラ・モード』
どうやら季節商品なのか、お店の棚から段々なくなっていきました(涙
ところが、昨日カルフールで探してみたらちょこっと残ってました。
いかにもこれが売り切れたらもうありませんよ的風情を漂わせながら・・・
大人だけどお子ちゃまな私はだんさんの『やれやれε=(‐ω‐) 』という目を気にしながらも残り11個のうち10個を箱買いしました(笑
でも、これ人生で初めての箱買いなんですよ!(必死で言い訳:汗
ちまちま楽しんで食べます♪

11204.jpg
オークション出品しました。よろしかったら覗いてみて下さい→こちら♪

 犯人はおみゃ~だ!!! 

2006/11/18 14:14

11181.jpg

職業用ミシンの針がばっきりおれました(涙
途中何度かうぃ~~んといいながらミシンがストップ。
いやーな予感は的中し、針先が生地に埋まってました(涙
そんなミシンを手こずらせ針を折ってのは!
グレインサックの鞄の持ち手です。
持ち手自体がグレインサック四つ折り+本体のグレインサック+裏地のリネン。
これだけの生地を重ねたら流石に駄目なんでしょうね。
ま、針も11番だったんでちょっと弱かったんでしょうが・・・
なんとか16番に換え縫い終わりましたが、その後びくびく縫っていたからか普段の鞄をいつものように11番で縫ってたら見事、曲がりました。
一日で針二本をお星にしちゃいました(涙
ちょっとミシン恐怖症です。。。

そんな私に力をくれた話題を一つ。
私の娘達(鞄ちゃん)が密かに岩手に集合してます!
しかも、そこでオフ会が開かれるとか!・・・
遠くって行けないですが心だけはびゅ~~~んと飛んで行かせてもらいます♪
今、一番末っ子ちゃんがヒビコレブログで紹介して頂けてます。
岩手近郊の方もそうでない方もよろしかったら覗いてみて下さい。
とっても素敵なブログです♪


だんさんがコンビニで見つけて是非妻にと買ってきた、駄菓子
若い女性に大ヒット中! おいしさイナズマ級!
電光石火のたべごたえ! うまさヘビー級!
素敵なキャッチフレーズが踊ってました(汗
製造元は勿論駄菓子の聖地愛知県です(笑

 こちらも新作 

2006/11/16 13:17

11161.jpg

作りました~

なんてことは勿論見え透いた嘘で、だんさんおみやです。
ビアードパパのエクレアとモンブラン。
エクレアは皮もチョコもぱりぱりでした。
中はいつものカスタードです。
ヒロタだけなんでしょうか?中もチョコカスタードなのは。
小さい頃からのすり込みか、エクレアを食べて中が普通のカスタードだった時はちょっと裏切られた気分です(笑
でも、おいしかったら結果オーライなんですが(爆
モンブランはくりくり脳みそ状ではなくもっこもっこ不思議な形です。

味はもんぶら~~んでした。

11162.jpg

先日万博公園へ行ったときに買いました。
ちっさい太陽の塔。
携帯に付けてます

 リベンジ 二発 

2006/11/14 14:54

11131.jpg

まずは、通帳ケース。
去年リネンと毛糸の編み編みしたものとをパッチして作ったものの、サイズが・・・
毛糸部分が案外分厚かったので思ってたより小さくなってしまいました。
仕上がり自体も気に入らず「けっ私には小さいものつくりは向いてないのさ」とそのまま敬遠してました。
が、やはり苦手は克服せねば!と一ヶ月くらい悶々しながらやっとこ作り上げました。
今回はサイズもばっちり!
ドミット芯入りと接着芯入り2タイプ作ってみました。

そして
11132.jpg

去年流行ってると知ったときには既に限定期間が終わっていて食べ損ねたチロルチョコ『きなこもち』
一年越しでやっと食べました。
味は。。。
安倍川餅でした。
チョコじゃないみたいです。
ま、私のつぼにはあんまりはまりませんでしたがなかなか良い出来だと思います

 おもてなしパン(のつもり・・・) 

2006/11/12 18:41

11121.jpg

今日は神戸に住んでる義父母と同じ市に住んでる義兄夫婦が我が家に遊びに来ました。
計6人分。。。
昼ご飯はおでんにしちゃいました。
やっぱり鍋はお助けメニュー。
ご飯物は以前作った鮭ハラコ飯を準備。
デザート(?)&おみやにとパンを焼きました。
初のリンゴリングパンとカボチャレーズンパン。
朝からてんてこ舞い~~~
ま、おでんの仕込みと筋子の処理は昨日の晩にやったんですが、お掃除も念入りに・・・
と、なかなか疲れました。

11122.jpg

折角なのでと万博公園に行きました
さ~~~~~むい。寒い!めっちゃさむかったです。紅葉もいまいちだったし・・・
でも、親孝行になったかな?

 惨敗 

2006/11/10 12:57

11082.jpg

このかわい子ちゃん達はジャーマンファブリックです。
最近カラフルジャーマンから濃い色ジャーマンへ興味が広がっていってるのを見抜くかのように、先日roux monstreのshopにUPされました。
勿論即買い!
実はその時スタンプも買おうといつものように電波時計片手に頑張ってたんですが、いつもにもまして大人気だったらしくカートがフリーズ!

私もフリーズ!
で、結局買えませんでした(涙

そんな私に愛の手が~
私のスタンプ好きを知っている友達がコレクションを譲ってくれました。
着実に増えていってるハンコちゃん
でも、そろそろやばい(←何度言ってる事やら。。。)
ということで今度こそ当分自粛いたします!

 うっひょ~~~ヾ(*ΦωΦ)ノ 

2006/11/08 12:37

11081.jpg

ちっちゃくってかわいい物を見つけ、私のことを思い出してくれたお友達。
良かったら是非というお言葉をくれたのはハンドメイド+ぽよよん日記のchibikabaさん。
思い出してもらえただけでも嬉しいです。
といいながらやっぱりちっちゃいもんに目がない私は頂いちゃいました。

も~~ラッピングからしてめっちゃかわいい!↓
しかもこの中の物も一つ一つラッピングされてて脱帽!
11083.jpg

中の物を取り出すたびにテンション↑
かわいい♪
思い出してくれたのは手前の白いティーカップセット6客入り。
絵もちゃんと綺麗に入ってて手触りも素敵。
もろツボです!
二頭のバンビちゃんもめちゃかわいい!
更にくるみ&フェルトのピンクッション。しかも、ちょこんと刺さったピンもかわいい♪
おいしそうぅ。。。(いやいや感想が間違ってる:笑)
森の茶会風に並べてみました(笑
下に敷いてるフィードサックスも大切に集めたコレクションの中から私の元へ届けてくれました。

chibikabaさんとは同じ頃にブログをはじめ、住んでるところも年も比較的近いということで勝手に親近感を抱いて
遊びに寄せてもらってました。
そんなchibikabaさんからのサプライズプレゼント。嬉しすぎです!
ありがとうございます!
これからもなかよ~してやって下さい





 チーズケーキとチーズケーキ味のプリン 

2006/11/06 12:33

11051.jpg

会社の近くのチーズケーキやさん、ずっと閉まってたので閉店したのか?と思ってたら土曜日は開いてたそうです。
ということで、だんさんおみやはチーズケーキとこのプリン。
チーズケーキ味と書いてます。。。
う~~ん言われてみればそうかも・・・
ま、その辺の疑問はおいといて、なかなかの美味でした。

10192.jpg

近くの公園に住みついてる(?)マガモのがー夫さんとアオサギのサギこさん。
この日はなんとサギこさんが私の投げたパンをゲット!
それを物欲しそうに眺めるがー夫!
奇跡の一枚です(笑


↓下のパンちゃんはsora et une promenade のRさんへ強制連行~~~
何とか気に入ってもらえたみたいで、その上もんのすごく素敵に紹介してもらえてます。
良かったら覗いてみて下さいね~

 みそっかすちゃん 

2006/11/04 21:02

11041.jpg

昨日もまたパン焼きデー♪
今回は遠くに住む友達に送るので悩みに悩んだ末、お得意のレーズンくるみとお初のクリームチーズパン。
初めて作るのに私の悪い癖、レシピをちゃんと読みません。。
いきなり生地の段階で粗みじんにしなきゃいけないオレンジピューレをそのままぶち込むし、中にチーズ包まないまま二次発酵しちゃうし、仕上げの砂糖はかけ忘れ。。。
何てったって生地を作り出してから中に入れるチーズを買ってなかったことに気づくような有様です(汗
急に思い立って急いで作ったのがいけなかったのかな?
いや、根本的に私がそそっかしいだけなんでしょう(爆

で、相変わらず形も不細工ちゃん達ばっかりでしたが、強引に送りつけちゃいました(笑

味はこのクリームチーズはちょっと酸味が強かったかな?
次回は砂糖でも練り込んでみようかな。

 スリッパは冬模様 

2006/11/02 15:58

11021.jpg

鞄スランプ中で一週間以上ミシンとは仲良くしてませんでした。
でも、いい加減いろんな生地たちが形にしてくれ~~~と騒ぎ立てるので重い腰を上げてやっとこさ作りました。

ちゃらららっちゃっちゃ~~♪
りばーしぶるばすまっと~~(ドラえもん風)

あらたいして芸がないこと(汗
でも、初めてグレインサックを使いましたの。
やっぱりフィードサックスとの相性がばっつぐん!
このフィードサックスは師匠からのプレゼント。
もろ好みで使いたくない・・・と思いながらやっぱり使っちゃいました。
生地だからね。使ってあげないと!

裏はリネン混のワッフルにジャーマンファブリックを合わせました

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

