作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 なんとか 

2007/03/31 22:12

3311.jpg

先日から試行錯誤していたクロスステッチ完成してます。
今の自分ではこれが精一杯の出来だと思います。
腕はさておき出来上がったことが嬉しくって早速何かに使おうとフリークロスに変身途中。
しかも今回はアンティークファブリックばかりを使った豪華バージョンの予定♪
アンティークファブリック達にハサミを入れるのが怖い。。。
そんな生地群にこのステッチを混ぜて良い物か??

3312.jpg

だんさんおみやは神田精養軒のケーキ?です
手前のんはクレープ生地+薄くクリーム+スポンジ+クリーム+スポンジ+クリーム+クレープ生地になってます。
奥のんはスポンジにクリームを挟んだもの。
この手のスイーツはなんって言うんでしょ?
ボキャの少ない私にはよくわからないっす
何はともかくあっさり目に美味しかったっす♪

 最近はまっているもの② 

2007/03/30 11:18

3271.jpg

おなじみの通帳ケース

ではなく今回の主役は下に敷いてあるファブリックです。
これはフランスのアンティークファブリック。
オクでgetしたのですが、届いてみたら画像と現物の色があまりにも違って唖然。。。。(涙
画像はちょっと暗めな感じの雰囲気写真だったんですが、現物はかなりはっきりした黄緑。。。
しかも大胆にシミが・・・
でも、気の弱い私は(笑)何も言えず、そのままブリーチしちゃいました~

最近やけに真っ白系が気になっていてすぐに漂白しちゃってます。
これはちょっと漂白しすぎた感もありますが。。。
因みに通帳ケースのアンティークレースも軽~く漂白しました。
こちらは経年による染み抜き程度。

 最近はまっているもの①&練習 

2007/03/28 17:50

3272.jpg

刺し子風ステッチに最近ゆる~くはまってます。
無心にちくちくぬいぬい。
フィードサックのパッチに真っ白な刺し子糸でランニングステッチをしてます。
線などは引かずラフに~
と、言いつつたまに物差しで真っ直ぐか測ってますが(笑

それと、やっとはじめたクロスステッチ。。
ずっとやりたいやりたいと思いながら重い腰が上がらず、日ばかり過ぎてました(汗
はじめたは良いもののどーやら抜きキャンパスの使い方を間違っている模様(汗
本とか買っても説明は全く読まず、ぱっと見て作り始めてしまう私の悪い癖が出てます。
これでも二回目のチャレンジ作。。。。
も、もう一回頑張りますわ~
次こそは。。。。(滝汗

でも、ちくちくステッチしてるのは案外楽しい!
はまってしまう人の気持ちがわかります。
ちょっとおこがましいかしらん(鬼汗

 再燃ブラック熱 

2007/03/25 21:50

3251.jpg

相変わらず、作るものは通帳ケース。
ちょびっとはまってます。
色々生地の組み合わせを考えてそれが形になったときの達成感。
通帳ケースは小さいくせに十分の達成感をくれます♪

で、久しぶりのブラックリネン。
アンティークレースを2種使って大人チックにしてみました。
なんか右側にポイントを持ってくるのが好きみたいです、私。


だんさんおみやはビアードパパの新作チーズケーキでした。
中にパイ生地が入っていてもろ好みなお味だったんですが、何故か全てピンぼけでした。
のでちっちゃくご紹介
3254.jpg


  

2007/03/24 11:20

3221.jpg

近くのイタリア料理屋さんに行ってきました。
ランチのBコース。
この店の一番の売りはこの前菜だと二人で確信してます(笑
今日もシイタケ、ひよこ豆、たこ、白身魚、白ネギ。色々な食材が丁寧に仕上げられていて味も◎!
二人ともこの前菜とパンとワインだけで良いやん♪
的になりながらもメインのパスタへ↓


[]の続きを読む

 うぎょぉぉぉぉ(☄ฺ♛ฺд♛ฺ) 

2007/03/22 22:11

3212.jpg

ぴんぽ~~~ん
『ゆうパックです』
あれ?なんか買ったかしらん?
いや買った物に心当たりはありすぎる位あるのですが、ゆうパックで来るような買い物の心当たりがありません
宅配強盗?などあらぬ妄想を抱きながら開けたら、本当にゆうパックでした。

差出人を見て
うぎょぉぉぉぉ(☄ฺ♛ฺд♛ฺ)


[うぎょぉぉぉぉ(☄ฺ♛ฺд♛ฺ)]の続きを読む

 うふふふふぅ♡(´^ิ∀^ิ`*)  

2007/03/19 20:16

31635.jpg

とうとう買っちゃいました。
ハンガリアン刺繍リネン♪
やっぱり刺繍がなんともそそります。
そして、当分ハサミはいれれそうにないです。
この子達の良さが十分に引き出せるような、そんなものが作れる日まで眺め続けるかも(笑
でも、タンスの肥やしになっちゃうのんはかわいそうな気が。。。
でも、でも、素敵なものに変身させる自信が、全くない。。。。
でも・・・・ぐるぐる堂々巡りです(笑

3166.jpg

そしてアンティークイニシャルモチーフ
どれもこれも繊細でかわいい♪
やっぱり使えない。。。
額縁に入れて飾っておきたい位、愛しちゃいました(* ̄・ ̄*)

 阿鼻叫喚 

2007/03/17 13:14

3164.jpg

最近ちょっとはまりかけてるのがこのパン。
本ではあんフランスなんですが、私たち夫婦はあんまりあんが好きではないので、中身はカスタードです。
只今、濃厚なカスタードを求めて試行錯誤中です。
色々レシピを見てみるんですが、材料自体は割と似たり寄ったり。。。
バニラビーンズに仕上げのバターetc
分量を自分で変えてみた方が良いのかな?

そして朝、パンの焼き上がりブザーを聞きながら、
ホームベーカリーを開けると・・・・・




[阿鼻叫喚]の続きを読む

 ほわいとでーおみや 

2007/03/16 12:57

3161.jpg

14日のホワイトデーはだんさん出張でした。
で、昨日帰ってきただんさんの手にはホワイトデーおみや♪
ガトーよこはまのアップルチーズケーキ
色々試食して決めた逸品で、私好みの味だそうです♪

わくわくしながら
中身は・・・
3162.jpg

小さく刻まれたりんごがコロコロは行っててほどよい酸味♪
うんま~いです。
確かに私のツボをきゅっと押してくれるお味です♪
だんさん、good job!
さくさくっと一人で半分食べちゃいました(笑
だんさんは今日もまた出張なので残せないわ~とか一人で言い訳しながら(笑

 その後 

2007/03/13 14:34

3121.jpg

前回ちらりと紹介したカットワークレースは通帳ケースに生まれ変わりました。
輪廻転生~
良い物はいつまでも形を変えて生き続けることが出来るから良いですね。
でも、もっとこのカットワークの良さを引き出せる腕とセンスが欲しい。。。。

オークション出品しました。
よろしかったら覗いて下さい→こちら♪

 ほどよい加減 

2007/03/11 00:02

3111.jpg

久しぶりのだんさんおみやはらふれーずのケーキ♪
ここのケーキは甘さが私たちにちょうど良くって、ムースっぽいケーキが多く大のお気に入りです。
手前のチョコはほどよいビタチョコにコーチングされ中にはラズベリーっぽいムースが入ってました。
奥の苺のケーキもフタみたいに乗ってるクッキーもおいしくって大満足♪

最近の私たちのお気に入り



[ほどよい加減]の続きを読む

 ずっしり 

2007/03/09 18:25

3077.jpg

最近鞄も作らず縫い縫いしていたものは~
じゃじゃ~んブランケット4枚です。
これはオーダー頂いたものなんですが、お友達四人へのプレゼントとのことだったので、
同じ生地を使ったり、色違いを使ったり、配置を同じにしたりと関連づけながらも、
それぞれ違った雰囲気を出すようにしました。
オーダー主さんも私のブランケットを使って頂いてるので、そこに使った生地も混ぜてみたり・・・
やっぱり届ける人の見える縫い縫いは楽しいです♪
後は気に入って頂けるかだけが心配です。。。

↓下で買ったチェックのハーフリネンとBWはこのブランケット用です。

 地味~に 

2007/03/06 19:08

3061.jpg

はたと気付いたら最近縫い縫いの記事を全くUPしてません(汗
タイトルとは関係のない鳥写真が幅をきかせております。。。
これはヤバイと最近作ったものを載せてみました(笑
最近どっぷりはまってるカットワークレースの通帳ケースです。
現行品ですがなかなかかわいかったのでメインに据えてあげました。

もうちょっと頑張って縫い縫い写真を載せていくつもりなんで見捨てないでやって下さい~~~~

 だんさんふぉと 

2007/03/04 21:32

20070304203011.jpg

ベランダで放置されてた小松菜が元気に花を咲かせました。
水もたまにしかやらないのに綺麗な花。
育って欲しいものは育たない魔のベランダだのに、いらないものはぐんぐん成長します。
お散歩がてら写真撮影に出かけようとした所だったのでだんさんが一枚。
本日はだんさんふぉとぎゃらりーです(笑
お時間のある方はどーぞ↓
[だんさんふぉと]の続きを読む

 遠くなりにけり 

2007/03/02 22:11

3021.jpg

昔々、まだ、生まれて半年くらいのうさこさんです。
うぎょ~~~~かわいい~(親ばか状態。。。
なんか顔が幼い気が。。
耳も短い気が。。。
この頃はもっとおとなしかった気が。。。。
でも、ま、今のうさこさんもそれなりにかわいいです(笑

3022.jpg

同じように抱えられている1/9の『うさばか』記事内の写真と比べてみて下さい。
あまりの違いに愕然としますよ(笑

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

