作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 おみや連発 

2007/04/30 13:54

4291.jpg

まずだんさんおみや定番のはらふれーずのケーキ2種。
白い方はチーズケーキと生クリームのバランスが絶妙♪
黒い方はナッツがざくざくと入ってビターな感じ&食感がおもしろかったです
ここのケーキはいつもはずれがない!


[おみや連発]の続きを読む

 ジンクス 

2007/04/28 21:39

4271.jpg

金曜日、お休みを取っただんさんと一緒に海遊館へ行って来ました。
私は何度も行ったことがあるのですが、だんさんは行ったことがなく行きたいというので・・・
やっぱり平日は良いですね~~~
客はそれなりにいましたがのんびり見れました。

お約束のジンベイザメちゃん。
なんか沢山の魚につきまとわれて動きにくそうでした
[ジンクス]の続きを読む

 負傷(涙 

2007/04/26 13:55

4261.jpg

先日ちくちく刺繍をしてたかばんがやっと出来ました。
刺繍は順調に進んだのですが、伏兵が・・・
裏には本革のポケット、持ち手も本革。
小奴達がとっても大変でした。
馴れない革縫い、本を片手に二本の針を駆使してちくちく。
固いので指ぬきでぐいぐい押してたら、ずれて針の頭がずっぶり親指の爪と肉の間に刺さりました(涙
爪の半分位の所まで。。。
これはこのまま放置してても良いんですかね?
消毒するにもこんな細いところには入りそうにないし・・・
革なんって嫌いだ!!!!!(号泣

 喜寿の祝い 

2007/04/23 14:15

4221.jpg

おーしゃんびゅ~う。
土日は義父の喜寿祝いで愛知県に行って来ました。
だんさん3兄弟とその家族、義父母の計大人8人子供2人で最上階貸し切り状態でした♪
部屋は広いし景色は最高。
ただ如何せん曇天模様でした(涙
ま、雨に降られなかっただけましとしましょう。
[喜寿の祝い]の続きを読む

 どうなるのやら 

2007/04/20 19:14

4201.jpg

ふと賞味期限を見たら10日ばかりすぎてる。。。
ということで昨日夜急遽クリームチーズパンを焼きました。
なんか見た目はポテマヨパンですが、オレンジピールが生地に練り込んであります。

やっとこさ革をハンドメイドの一部に取り込むよう重い腰を上げました。
なかなか難しいです。
はてさて完成へたどり着けるのか?


4171.jpg

だんさんおみや
味は・・・
予想通りでした。。。

 目から鱗 

2007/04/18 13:29

418.jpg

脱抜きキャン。
グレインサックにイニシャルを刺繍してます。
今までクロスステッチには抜きキャンパスを使ってたんですが、今回は目が見やすそうだったので思い切って直に刺してみました。
やっぱり刺しやすかったです。
グレインサックはクロスステッチ向きの生地だと確信しました!
色々刺したくってうずうずしてます♪

この図案は一色刺繍だったんですが、自分で一部色を変えてみました。
このピンクの花はどうなんでしょ?
違う色の方が良かったかな?

4182.jpg

オークション出品しました。良かったら覗いてみて下さい。→こちら♪

 もう一つ 

2007/04/16 19:49

4161.jpg

ちくちく刺繍でもう一つ作ったバネポーチです。
こちらはちょっと大人な雰囲気でいこうとチャームはアンティークハサミ。
刺繍の下には珍しい4文字のアンティークイニシャルテープを付けました。

今はグレインサックに初めて抜きキャンパスなしでクロスステッチ中です。。
まだまだ全然出来てませんが楽しいです♪

 バネポーチ 

2007/04/14 14:40

4131.jpg

作ろうと思いながら長らく逃げていたものその①
バネポーチ。
この前ちくちく刺繍していたリネンを使ってやっと仕上げました。
チェーンの持ち手を付けて単体でもトートなどにちょこっと引っかけたり出来るようにしました。
チェーンにお気に入りのチャームも付けて♪

久しぶりのペンチ、ちょっと苦戦しました。
昔ちょこっとビーズもやっていたのでその時のペンチが役立ちました♪

この前のフリークロスをちょこっと↓
4133.jpg


 見えてないじゃん 

2007/04/12 21:22

4121.jpg

この前苦戦して仕上げたお花のクロスステッチを使ってフリーマットを作りました。
って、花の部分が見えてないですが、ご愛敬って事で・・・
前面はほぼアンティークファブリックでまとめ、裏はマングルクロスです。
ちょこっと見えるステッチは、元々このマングルクロスのはじっこにあった、ステッチをもして私が刺したものです。

来週位にオークションへ出品予定です。


[見えてないじゃん]の続きを読む

 ちょい不調 

2007/04/10 18:17

4101.jpg

なんだか最近ついてないことばかり。
ちょっとした不運が積もって・・・
メンタル面でも、ちょっと不調です。

ミシンさんにも長らく遊んでもらってません。
そろそろ遊んでもらわないと・・・

鼻の奥が乾燥した感じで痛いです。
風邪のひきはじめ???
加湿器をがんがんに付けマスクをして寝てるのですがここ三日ほど続いてます。
一体こやつめはどうやったら治るのでしょう?
誰かご存じの方いらっしゃいませんか~~~~?

 何かの記念日???? 

2007/04/08 22:24

4072.jpg


だんさんがおみやをくれました。
colemanの双眼鏡です(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
はて?何かの記念日???
誕生日も結婚記念日もまだだし・・・
思い当たる節がありません。
でも、欲しかったので素直に喜んでおります。
これはだんさんが実際に手にとって吟味に吟味を重ねた逸品らしいです。
確かに去年から色々研究してました。
OLYMPUS製というところが一つのこだわりポイントでもあるらしいです。
後、おっちょこちょいの私が落としても大丈夫な頑丈さと防水性を併せ持っているらしい(笑

早速、これを持って花見&バードウオッチングだ!と勢い込んで弁当も作りました。




[何かの記念日????]の続きを読む

 ごめんよヒヨ 

2007/04/06 13:30

4061.jpg

だんさんとの散歩中、道ばたに桜の花がぽとりと落ちてました。
それも沢山。
明らかに何者かがもぎ取った感アリアリ。
二人で犯人はピーピーギャーギャー怪獣のように泣き叫ぶヒヨドリの仕業と決めつけてました。
しかし、昨日散歩中に桜の花が頭上からぽとりぽとり落ちてきたので見上げると、ヒヨではなく、スズメでした(汗
もぎゅ、はみはみ、ぺっ、もぎゅ、はみはみ、ぺっ、もぎゅ、はみはみ、ぺっ
花びらを根元からもぎって蜜を吸い出し(?)棄ててました。。。
ヒヨは?と見たら器用に細長いくちばしを花びらの中に差し込んで優しく蜜を吸ってる(汗
鳥は見かけだけで判断してはいけないと少し反省しました(笑
小さなざるの上に乗ってる花がスズメの食べかすちゃんです(笑

下は最近本屋で見かけて買おうか迷いに迷った末買い求めた本です。
ため息でまくりです。
図案も載っているのですが私にははっきり言って無理そうなのですが、見てるだけで幸せになる逸品です♪
本屋さんで見かけたらぱらぱら見てみて下さい~
素敵な世界が広がってます


 ずぶずぶ(*´Д`) 

2007/04/04 14:55

4041.jpg

刺繍が楽しいです♪
クロスステッチも極められてないくせにいろんなステッチに手を出してます(汗
ほんと色々なステッチがあって病みつき。
こんなに私をはまらせた張本人はこ奴です↓
かわいい刺しゅう―ノスタルジックな図案がいっぱい かわいい刺しゅう―ノスタルジックな図案がいっぱい
福田 とし子 (2007/02)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る

も~~めっちゃ心ときめく図案が一杯。
普段、刺繍本は立ち読みでスルーするのに思わず、即買いしちゃいました。
でも、満足です。
写真付きの丁寧なhow toも載っていて、出来るかも?って勘違いさせてくれます(笑
それにまんまとちゃかぽか踊らされ、ちくちくやってます(爆

はてさてこのちくちく刺したハギレのように見えるリネンが形になるのはいつの事やら・・・
一応バネポーチに仕立てようと思って刺してはいるんですが・・・

 newとold 

2007/04/02 17:11

4011.jpg

携帯変えました。
だんさんは仕事がらみでドコモ。
私も長らくドコモ。
しかし二人してムーバでした。。。
機種変したのははや3年以上前。

4/1に8400円割引になるということで二人意気込んで行ってきました♪

sonyのミュージック携帯。色違いです。
何故色違いかというと、
ラブラブだから~( ´^ิー^ิ`)というわけではなく、
単に説明書を読まなくってもだんさんに教えてもらえるかも♪って言う甘い考えからです(笑

何たって私は説明書を読まない主義のO型。
だんさんは説明書を完璧に理解しなきゃ気が済まないAB型。


下のファブリックは雅姫さんの『Fabric!』にもちょこっと出てくる生地です♪

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

