作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 ふと気づいたら 

2006/07/13 21:11

7131.jpg

最近まったくハンドメイドネタがありませんでした(汗
別に作ってないわけではないのですが、何となく・・・
ということで慌てて写真に撮りました。
一つだけですが・・・
先日だんさんが出張に行ったので、お約束のブランケット。
四角の角合わせも少しは上達してほどく回数が激減しました。
以前はかなりほどいて縫い直してました(笑
真ん中はジャーマンファブリックではなくダッチファブリックです

7132.jpg

マンションの階段をかまさんが歩いていたので、ベランダの菜園に放してあげました。

コメント

  1. coudre*midori | URL | -
    ka-naさんの仕入先は豊富だね♪
    かまさん確保されて、いい環境に引越ししてもらえたのね。
    ka-naさん優しい!
    (2006/07/13 22:43 :: 編集)
  2. R | URL | HfMzn2gY
    こにゃにゃちは♪
    カマキリが苦手なRです(笑)
    でも、このカマさん、お腹の部分があんまり
    ぷっくりしてないんですね。オス?

    ダッチファブリック、いいね~~♪
    私も2枚だけ、持ってま~す。

    アレって、ジャーマンより薄手ですよね?
    (アタシのだけかな?)
    (2006/07/14 12:38 :: 編集)
  3. なおのん | URL | PXXG49oI
    ka-naさん こんばんわん(^^
    ブログを初めてから、今まで知らなかったことに
    たくさん触れることができて嬉しいよっ♪
    ↓この本もそうだし、今日教えてもらった
    ダッチファブリックっていう言葉も初めて聞いちゃった♪

    にしても。。。
    ka-naさんカマキリつかめるんだ!
    虫平気な「つおい」人だったんだね 意外です!
    (2006/07/14 21:39 :: 編集)
  4. chibikaba | URL | SR.QlHC6
    カマキリ君、みつけてもらって
    よかったね(^^)
    私は虫は掴めないけど、カマキリは
    キライじゃないのだ。なんとなく
    格好が面白いから。

    ダッチというとオランダの生地?
    多国籍なブランケットで素敵です。
    (2006/07/15 07:56 :: 編集)
  5. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    midoriさん、こんちわん
    豊富じゃないですよ~これはいつもタグ買ってるあのweb shopで買ったんです。
    もっと、色々開拓しなくっちゃーと思いつつ重い腰はあがりません。
    かまさん放したときよく見たら、他にもかまさんが葉っぱに付いてました。
    どっかちかくで孵化したんでしょうね
    (2006/07/15 16:57 :: 編集)
  6. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    Rさん、こんちわん
    あ!このかまさんまだ孵化したてのとっても小さなものです。
    だからまだお腹もぷっくりしてないんですよ。
    あらRさんかまさん苦手?なかなかかわいいですよ~

    私が持ってるダッチファブリック二枚ですが、どっちもジャーマンとそんなに変わらない感じですよ~
    ものによって質感は色々ですからね
    (2006/07/15 17:00 :: 編集)
  7. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    なおのんさん、こんちわん
    私も皆さんのところで色々教えてもらってます。
    ブログってなかなかお勉強になりますよね~
    ダッチファブリック私も最近知ったんです(笑
    で、早速買って使ってみました~

    虫は基本的に好きですよ~なんならこのかまさん、ペットとして飼いたかったくらいです。ま、餌の問題もあるので自然に放しましたが・・・
    (2006/07/15 17:04 :: 編集)
  8. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    chibikabaさん、こんちわん
    ほんとにちっちゃいかまさんなんですがふと目に付いたんですよね~
    で、かわいそうだったのでそ~っとつまんで持ち帰りました

    オランダです~
    このこはその名の通りオランダから来ました
    chibikabaさんもタグで御用達のあのお店ですよ
    (2006/07/15 17:15 :: 編集)
  9. karin_yh | URL | Vp1pgnN.
    私も布には疎いので、ダッチファブリック???でした^^;
    いろんな布があるんですね。
    自分の好きな布っていうのはあるけれど、
    いろんな布も知ると、もっともっと縫い縫いが楽しくなるような気がします。
    とりあえず、ジャーマンを一度手にしてみたいと思ってるこのごろ。。。
    (2006/07/16 21:16 :: 編集)
  10. ちゃんか | URL | bhhZubZs
    私もそろそろC&Sさんからブランケットのキットが届くはず~
    小さい目みたいだけど、楽しみです

    四角は角を合わせるの、むずかしいですよね
    パッチワークは手で縫うので適当にごまかして合わせてました
    ミシンではずれてきたりしたら、ほどくしかないのかなぁ
    …で、新しい職業用の調子はどうですか?
    (2006/07/17 12:55 :: 編集)
  11. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    karinさん、こんばんわん
    本と色々な生地がありますよね~
    アンティークってそのもの自体に歴史があるのでおもしろいですよね~
    karinさんもジャーマンに手を染めちゃいましょう♪
    (2006/07/17 20:50 :: 編集)
  12. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    ちゃんかさん、こんばんわん
    おーキット好きちゃんかさんのもとに新たなキットが!しかもブランケット!すっごい興味のあるキットです!
    どーなってるんでしょう?カットした生地とレシピが入ってるんでしょうか?

    私はごまかし方がよくわからないんで泣きながらほどいてます。
    ミシンね、糸調子がいまいちよくわからないんです。。。
    もーやってるうちにドンドン解らなくなって、心の中でちゃんかさん助けて~~って叫んでます(笑
    (2006/07/17 21:01 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikumogu.blog44.fc2.com/tb.php/179-63d67ce7
この記事へのトラックバック

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

