作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 陳 だんさん 

2006/08/07 17:07

8071.jpg

昨日の晩ご飯は麻婆豆腐でした。
私、何故か麻婆豆腐には苦手意識がありまして、今まで一度しか作ったことがありません。
そして、今回はだんさん初麻婆です!
初めてなのにおいちぃぃ!(`ε´)
専業主婦としてはなんかちょっと複雑。。。
レシピはネットで調べた陳健一のんです。
チタン中華鍋を嬉しそうに振ってました。
。。。やっぱりちょっとくやちぃヾ(。`Д´。)ノ
でも、おいちかったので許します(笑
だんさん参考レシピ→(豆鼓や老酒はいれなくってもおいちかったです)

因みに昨日撮り忘れたので、写真は今日の朝ご飯です。。
ご飯は玄米入門として2割くらい加えました。
だんさんにかなり不評。

コメント

  1. mitsu coudre | URL | -
    kanaさん、こんにちは!!私も食べた~い!!
    私はだいたい素を使ってしまう。。。
    陳さんね♪参考にしてみよ~!!
    (2006/08/07 18:41 :: 編集)
  2. ちゃんか | URL | mQop/nM.
    マーボードーフ~大好き~!
    もちろん自分では作りませんが…
    マーボー丼も大好き~!
    買ってきたマーボードーフで作ります

    玄米ってまずいの?
    会社の同僚が玄米食にして、7kgやせたそうです(まずくて)
    (2006/08/07 21:01 :: 編集)
  3. なおのん | URL | -
    ka-naさん こんばんわん(^^
    私ね前の会社が無農薬のお米とか自然食扱ってた影響で
    玄米食は全然苦じゃないんだけど、やっぱりだんなさんはダメで
    ちょっとでも混ぜると色がいやとか言うの。
    あと、夏場はどうしても玄米って食べにくいから
    おかゆとかだと食べやすいんだけど、おかゆがイヤな人もいるもんね。

    うちは、無理にでも食べさせたい時は玄米を7割くらい精米した
    7分搗きとかにして食べてもらってるよ。
    混ぜまぜするよりは味も白米と一緒で食べやすいみたい。
    (2006/08/08 19:24 :: 編集)
  4. のんき♪ | URL | -
    朝から豪華メニューだわね~。
    うちは丸○屋のマーボー豆腐の素専門なんだけど(汗)陳さんの本格レシピなら相当辛い?
    玄米ご飯とか、十穀米とか大好きな私♪
    でも、次女が嫌がるんだよね・・・。
    どうしてだろうね~おいしいのに。
    明日は十穀米炊いてみようかな~。次女には冷凍ご飯食べさせよう(笑)
    (2006/08/08 22:11 :: 編集)
  5. ちょこび | URL | -
    うちの主人も玄米NGです。
    アタシは結構好きなんですけれどねぇ。
    100%玄米の方が好きですよ♪
    ヨーグルトを少し入れて炊くと、玄米の臭いが和らいで食べやすくなるって、TVで見ました。うちもそれで炊いてますけど、やはり主人にはダメなようです(^-^;
    (2006/08/08 22:17 :: 編集)
  6. chibikaba | URL | SR.QlHC6
    マーボ豆腐まで作っちゃうんやね~。
    すごいわ~。私、丸美屋の素でしか作ったことないですぅ~。

    玄米・・・ちょっと入ってると美味しいよね。だんさんは嫌いなの?
    色んな雑穀が出てるから
    合うやつが見つかるといいね。
    (2006/08/08 22:23 :: 編集)
  7. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    mitsuさん、こんばんわん
    うちのだんさん、素系が嫌いなんです。
    お義母さんが料理の上手な人なので大変です(汗
    だんさんが参考にしたページリンクしておいたので参考にしてみて下さい
    (2006/08/09 00:21 :: 編集)
  8. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    ちゃんかさん、こんばんわん
    私は別に好きでもなかったんですが、ちょっと目覚めてしまって好きになっちゃいました。
    辛いのんが苦手な私はだんさんの薦めで麻婆丼にして食べました

    玄米私は気にならないんですが、だんさんはかなり嫌みたいです。
    特に食感が白米とちょっと違うのでそれが嫌みたいです。
    (2006/08/09 00:27 :: 編集)
  9. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    なおのんさん、こんばんわん
    だんさんは食感が嫌みたいです。
    炊飯器の発芽玄米って言うメニューがあるんでそれで、今度炊いてみようかな?っと思ってます。
    うちのだんさん、おかゆさん嫌いなんです。。。
    おいちぃのに。。
    (2006/08/09 00:29 :: 編集)
  10. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    のんきさん、こんばんわん
    豪華って全部前日の残りですよ(汗
    陳さんのんは四川なんで辛いかな?って思って豆板醤大さじ3入れるところを2にしました。
    辛いものが苦手な私でも食べれたので、もし家族に苦手な方が入らしたら試してみて下さい。

    いいですね。十穀米!あこがれますわ~
    玄米ちょびっと入れただけでも拒否反応を起こすだんさんには無理っぽいです
    (2006/08/09 00:33 :: 編集)
  11. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    ちょこびさん、こんばんわん
    殿方って玄米嫌いな方が多いんですね。。。
    うちのだんさん、味というよりも食感が嫌みたいです。
    白米の中にちょっと固い玄米が混ざってるってのが駄目みたいです。
    炊飯器の発芽玄米っていうメニューで今度炊いてみますわ
    (2006/08/09 00:35 :: 編集)
  12. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    chibikabaさん、こんばんわん
    うちはだんさんの好みで素はほとんど使わないんです。
    でも、子なし専業主婦なんで理科の実験みたいに調味料を合わせて、楽しんでますわ。

    もー地味に食べさせ続けてならすしかない?
    って感じです(涙
    (2006/08/09 00:38 :: 編集)
  13. R | URL | -
    夏は、やっぱり辛い味付けのモノですよね~♪
    辛いものが好きだけど、お腹が弱い私です(汗)
    だんさん、麻婆まで作ってしまうなんて‥
    chibikabaさんに同じくお借りしたい(爆)

    ちなみに私は玄米ごはんのあのプチプチ感がたまらなく好きです♪
    (2006/08/09 14:17 :: 編集)
  14. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    Rさん、こんばんわん
    私実は辛いもの苦手なんです。
    結婚する前は麻婆豆腐や麻婆茄子、外食でのカレーなど全部避けてました。
    でも、結婚してから徐々にだんさんに調教され、うちではちょっと辛いものを食べれるようになりました。
    今は麻婆茄子とか大好物です。

    おりょりょお腹弱いんですか。
    じゃぁあんまり刺激物はいけませんね。
    ソラ君もいるからマイルドで我慢しましょう(笑

    だんさん、そちら方面へ転勤になったときはご利用下さい(笑
    (2006/08/10 00:09 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikumogu.blog44.fc2.com/tb.php/189-e5d73d9c
この記事へのトラックバック

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

