作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 汗を拭き拭き 

2006/09/08 16:36

9081.jpg

だんさんは昨日今日と出張です(涙
仕方がないので縫い縫してます。
やっぱり鞄。ぐいぐい縫ってます。というか、生地をカットしてます。
仕上がったのは一個(汗
箸休めにちまちまとフリークロスを作ったら、以外と楽しくって2枚も作っちゃいました。
カラフルなフィードサックスとシックなジャーマン。
秋と言うことで色づいた銀杏をイメージして黄色をメインにしました。
差し色は青と赤。かなり派手になっちゃいました。
その反動でジャーマンはブルー系のみでシックに。
どっちも良い感じに仕上がったのでは?と自画自賛してます(笑

コメント

  1. のんき♪ | URL | -
    メチャ好みだよ~この感じ。
    かごに敷いて、パンを置くとかわいいね~きっと♪
    どっちもすごくステキ!
    ka-naさん、布合わせが上手いよね~。
    銀杏の黄色、好き。
    あ・・・茶碗蒸しが食べたくなったんですけど~(笑)
    (2006/09/08 17:15 :: 編集)
  2. karin_yh | URL | Vp1pgnN.
    箸休めに違うの作る気持ち、よくわかる~
    で、派手なの作った反動で渋いの作る気持ちもっ^^
    なんだかうれしいなぁ、同じ気持ちって。ハンドメイドってそういうもんだよね。
    黄色と銀杏とは、忘れてました@@kanaさん、お見事な発想ですっ。
    うちのだんさんは早朝から海釣りに行っちゃうので、私も明日はハンドメイド専念日。
    一緒にがんばろ^^
    (2006/09/08 21:52 :: 編集)
  3. ちゃんか | URL | V/QOQXGg
    ka-naさんの作るバッグ、大好きです!
    作れそうで作れない…
    このクロスの角もきれいに揃ってますね~パチパチパチ…

    でかタラコキューピー、生成りの生地に包まれて男性二人係で運ばれてました
    ちょっと見、怖かったです
    (2006/09/08 22:02 :: 編集)
  4. ゆきえ | URL | -
    オークション、ブログいつも拝見してまーす。うらやましいなー、つくりたいなー、と思いつつなかなか。船場へ、、とよく出てくるので、前々から行きたくなってまして、先日行ってきました。が、なんか、おばさんの洋服ばっかで、どこで何を買ってよいやらウロウロするばかり。リネンはどこで売ってあるのか教えて下さ~い。
    (2006/09/09 08:52 :: 編集)
  5. ちょこび | URL | -
    ホントホント、のんきさんが言う通り、かごとかに敷いたらオシャレー♪
    アタシもハデハデな銀杏が好きです♪
    でもこういう色合わせって、なかなか難しいですよねぇ。
    素朴な質問なんですけれど、手縫いでチクチクするのですか??
    (2006/09/09 14:44 :: 編集)
  6. chibikaba | URL | SR.QlHC6
    ほんと、可愛いわ~。
    こうやって2枚並べると対照的で
    甲乙付け難い(><)
    ちょっと何かにかけるマットが
    オシャレだったら楽しくなるよね。
    本物のフィードサックはお高いので
    なかなか手が出ない・・・なので、
    復刻版で我慢している私です(--;)
    (2006/09/09 19:24 :: 編集)
  7. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    のんきさん、こんばんわん
    確かに!
    でも、流石のんきさん乗せるのはパンなんですね(笑
    私も近い将来
    実現できると良いんですが・・・

    茶碗蒸しのぎんなんおいしいですよね。
    食が貧困な私はぎんなんと言えば茶碗蒸しか天ぷらしか思い浮かびません。
    (2006/09/09 22:42 :: 編集)
  8. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    karinさん、こんばんわん
    同じのん作ってると行程がちょっと飽きるっていうか、なんか違うもんに手を出したくなりますよね。

    ちょっと涼しくなったので一気に秋か?と思ったんですが浅はかでした。
    紅葉はもう少しお預けですね
    (2006/09/09 22:45 :: 編集)
  9. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    ちゃんかさん、こんばんんわん
    ちゃんかさんなら作れますよ~
    最近姪っ子ちゃんの服がスランプみたいなんで鞄作って下さいよ。
    ちゃんkさん鞄楽しみっす♪

    角はジャーマンの方はほぼ完璧にあわせたんですが、フィードサックスはよく見るとちょっとずれてます(汗
    でも、それもまた『味』ということで。。。
    (2006/09/09 22:49 :: 編集)
  10. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    ゆきえさん、こんばんわん
    確かに船場センタービルおばちゃん服屋さん沢山ありますね~
    私がいつも使ってるリネンは6号館B1Fの丸豊さんで買ってます。
    ゆきえさんはどんな感じをお探しですか?一応ここである程度店が絞れると思います→http://www.semba-center.com/serch.html
    (2006/09/09 22:53 :: 編集)
  11. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    ちょこびさん、こんばんわん
    これは一応かごバックの目隠しとかに使ってもらえたらな~って作ったんです。
    布合わせはなかなか難しいですよね。
    もっと良い組み合わせがあるんじゃないか?って悩んじゃいますから。。。
    これはミシンですよ~
    ミシンでががが~~~って縫っちゃいます。
    で、角があわなくって泣きながらほどくんです(笑
    (2006/09/09 22:56 :: 編集)
  12. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    chibikabaさん、こんばんわん
    フィードサックス高いですよね~
    でも、実は今回一番高いのんはジャーマンの方の真ん中に使ってるインディゴ染めのアンティークリネンです。
    目ん玉が飛び出るかと思いました(笑
    実はまたジャーマンを
    大量買いしちゃいました。。。
    まだまだ家に在庫があるのに。。。
    (2006/09/09 22:59 :: 編集)
  13. tette | URL | -
    豊富なジャーマンにもビックリですが
    絶妙な布合わせにはうっとりしましたョ^^*
    ブルー系とか決めて作るのってたくさん布を集めないと難しいですよねぇ・・
    ほんといっぱいあっていいなぁ☆
    (2006/09/10 23:01 :: 編集)
  14. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    tetteさん、こんばんわん
    ジャーマン欲しい!と思ったら止められない性格なんで一時かなり買い込んでました(笑
    同じようにフィードサックスも・・・
    元々青系が好きなんで持っている生地のほとんどが青なんですよ。
    だからたまに意識的に赤とかの暖色系を買ってます。
    (2006/09/11 22:00 :: 編集)
  15. ゆきえ | URL | -
    以前のブログで紹介してあったのですね、気がつかなくて、、。教えてもらったので私も船場へリベンジ行ってきます!日々、ほとんど編物漬けなので、なんかニットに合わせられる布がないかなー?と、思っています。またセンスのいい作品出品して下さいね、楽しみにしています。プレッシャーかな?
    (2006/09/12 11:06 :: 編集)
  16. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    ゆきえさん、こんちわん
    いえいえ。なかなか古い記事とかは見つけにくいですからね。
    気軽に聞いて下さい。
    編み物なさるんですか?私はドイリーに取りかかったものの自分の不器用さに呆れてやめちゃいました(汗
    メリヤス編みくらいしかできないです。。。
    こんな私でも冬になったらニットとリネンを合わせてものを作ります。
    ゆきえさんも、相性の良い生地が見つかると良いですね
    (2006/09/12 16:11 :: 編集)
  17. ゆきえ | URL | -
    小さなドイリーなんかもリネンに縫い付けたらいいですよねー。もう洋服はいらんワー、というぐらいたくさん編んだので、かばんが作りたーい!のです。布もコレクションするとかなりかさだかになるのでしょうね。でも見ると欲しくなっちゃうのよネ~。
    (2006/09/13 22:35 :: 編集)
  18. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    ゆきえさん、こんばんわん
    鞄とかのワンポイントに付けたらかわいいかも♪と編みかけてみたんですがいらちの私には無理でした。
    ひょぇ~ゆきえさんは洋服を編めるんですね!リスペクト!

    ぜひ鞄の世界にいらして下さい。
    と言っても私もまだ縫い縫を初めて一年ちょっとの初心者ですが(汗
    (2006/09/14 00:47 :: 編集)
  19. ゆきえ | URL | -
    編めていくと楽しいのでぜひ慣れていって下さい。その代わりミシンは全然できないのですよ。まして、あのたまぶちっていうんですか、あれができるなんて、尊敬しちゃいますよ。今日は京都の知恩寺でやってる手作り市に行ってきましたヨ。ハンドメイドばっかりでヒトの作ったものを見るのって楽しい・・
    (2006/09/15 12:04 :: 編集)
  20. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    ゆきえさん、こんばんわん
    確かに編めたら楽しいだろうな~と編み物上手な人のブログなどを眺めてよだれを垂らしてます(笑
    涼しくなってきたので、またちょっとトライしてみようかな?
    玉ぶちは一度理解したら簡単に出来ますよ~
    あ!京都の手作り市行ったんですか?
    夏前にcoudre coudreの皆さんがお店を出しに行ってました。
    私は広場恐怖症なので行くことが出来ないんですが、いいな~と憧れてます
    (2006/09/15 20:09 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikumogu.blog44.fc2.com/tb.php/202-17176d75
この記事へのトラックバック

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

