作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 悪い癖 

2006/09/15 19:30

9151.jpg

下火になっていた衝動買いの炎に再び火がついちゃいました。
この前のジャーマン複数買いに続き、今回もまたジャーマン。
しかもピロケースなのでかなり大きめ、従ってかなりお高め(笑
オクで見つけた瞬間に一目惚れしたので落札できたときは感動も一入でした。
来週再来週にはイギリス&ドイツからアンティークレースとジャーマンリネンが届く予定♪

9141.jpg

だんさんがHBを買うのを躊躇した理由の一つが、私の性格です。
凝り性なため作りすぎて太るんじゃないか?と心配したみたいです。
でもしょぼいオーブンレンジしかない今の状況では成形パンへステップアップすることは叶わず、ベクトルは「粉」の追求へ。
「イーグル」「ハルユタカ100%」「春よ恋」それぞれ2.5kg買いました。
食べ比べてお気に入りの一品を探すつもりです。
さらにお薦めの粉があったらお教え下さい♪

コメント

  1. ちょこび | URL | -
    凝り性なんだー。
    もしかしてka-naさんはB型ですか?
    アタシにはこだわりってモノがないので、粉はなんでもいいんです。でも割と無添加という言葉には弱いんです。健康趣向なものでね(^-^;
    今はクオカの「イーグル」を買い溜めしています。
    まだ試してないので、違いが分かるか分からないけれど、作ったら感想を書きますねー。
    (2006/09/15 21:19 :: 編集)
  2. ちゃんか | URL | mQop/nM.
    釦止めのピローケースなんだ~
    レースのイニシャル「UV」?
    読むのが難しいのってありますね~

    粉によって、味が変わるんですね
    うちは味音痴家族なので誰も気がつかないかも知れません
    しかも、3人ともボケボケなんですよ~おほほほ
    (2006/09/15 22:12 :: 編集)
  3. chibikaba | URL | SR.QlHC6
    もうすぐka-naベーカリーが
    オープンするんじゃ・・(^^)
    粉も色々あるんやねぇ。
    薄力粉と強力粉しか知らないよ(--)

    買い物の神様・・・来たね!
    (2006/09/16 09:23 :: 編集)
  4. natsu | URL | -
    ka-naさん家にステキなファブリックたちが
    集合しているようですね~。
    どんな形に変身するのかな?楽しみ*^▽^*

    私もそれほど粉にこだわりはないのですが、
    やっぱり国産が安心ということで
    「はるゆたか」愛用してます。
    粉が細かくて、扱いやすいような気が。
    …気だけかも(笑)
    好みの粉に出会えるといいですね~♪
    (2006/09/16 13:34 :: 編集)
  5. なおのん | URL | -
    パンを焼く人の間では、とってもおいしいって聞くよ(^^
    でも、私はスーパーでカメリアの強力粉しか
    買ったことないんだけど。。。
    今はちょっとパンを食べるのも控えてるんだけど
    もう少ししたら、全粒紛のパン焼いてみようっかなぁって思ってるよ♪
    (2006/09/16 19:44 :: 編集)
  6. mitsu coudre | URL | -
    このジャーマンとってもいい感じだね♪
    ピロケース??とってもゴージャスな気分になれそう(^^)
    それにしてもすごい量の粉だね(^^;)
    パンの記事がアップされるのが楽しみだ!!
    (2006/09/16 20:29 :: 編集)
  7. R | URL | -
    綺麗なジャーマンだね~♪
    実は久々に私も最近買ってます…
    ついにスタンプにまで手を出す始末。。
    最近買ってなかったから、つい色々…(笑)

    でも、到着までのワクワクは堪らないですよね♪

    粉にも色々種類があるんですね~。
    私もパンの記事楽しみにしてま~す♪
    (2006/09/16 23:36 :: 編集)
  8. tette | URL | -
    極めてますね~!
    ピローケースもいい柄がたくさんありますよね・・私には手が出ませぬ^^
    でもka-naさんの影響がかなり大きくて、私もジャーマン集めに燃えてきちゃいました^^ぁぅぅ・・
    先日届いたばかりのがあるのですが10cmオーバーの裁断には気力と体力が必要です(・ё・)
    (2006/09/17 10:05 :: 編集)
  9. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    ちょこびさん、こんばんわん
    どうも熱しやすく冷めやすいみたいです(笑
    そうですよね、ちょこびさんは健康フリークなんですよね。
    私はその点はあんまり深く気にするタイプではなかったんですが、HBを買ってちょっと無添加に目覚めはじめてます(笑
    (2006/09/17 22:19 :: 編集)
  10. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    ちゃんかさん、こんばわん
    アンティークのピロケース、ボタン留めが多いですよ。
    割とくるみボタンが多いんですが、これはプラスティックなので再生利用する予定です(笑

    やっぱり味は粉によってちょっと違うような気がします。
    まだ、あんまり食べてないんで解らないですが・・・
    (2006/09/17 22:32 :: 編集)
  11. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    chibikabaさん、こんばんんわん
    まだ、食パンしか焼いてません。
    でも、成形パンの本は毎日眺めてますが(笑
    もうちょっと良いオーブンレンジを買ったら手を染めてみたいと思ってます(笑

    買い物の神様とはあんまり仲良くしたくないんですけどね。。。
    (2006/09/17 22:34 :: 編集)
  12. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    natsuさん、こんばんわん
    手ごね派のnatsuさんはやっぱり扱いやすさと買って言う観点からも粉を選ぶんですね。
    私はHBにお任せなんで味重視です(笑
    一昨日今日とはるゆたかで焼いてみました。
    だんさんにもなかなか好評です。
    特に二日目もおいしいといっとります。

    次は「イーグル」と国産「春よ恋」を順次ためそうと思ってます
    (2006/09/17 22:40 :: 編集)
  13. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    なおのんさん、こんばんわん
    やっぱり代謝が悪い時ってパンとかは駄目なんですか?
    早く代謝が良くなるといいですね。。。

    全粒紛のパン気になりますわ。
    出来たらアップして下さいね。感想付きでお願いします(笑

    ごめんね↓コメント落ちしてた(汗
    (2006/09/17 22:43 :: 編集)
  14. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    mitsuさん、こんばんわん
    ジャーマンは好きで色々買い溜めてたんですが、単色ばっかりだったんですよ。で、最近カラフルなんに目覚めちゃいまして・・・

    パ、パンはまだ食パン段階でお見せするほどのものはまだまだ出来そうにないです(汗
    (2006/09/17 23:21 :: 編集)
  15. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    Rさん、こんばんわん
    お!ジャーマン買ったんですか?
    どんなん買ったんか楽しみです♪
    とうとうスタンプにまで手を出しましたか!
    最近スタンプの相場が上がっちゃってる気がするんですが・・・
    今日終了のオークション入札し忘れてたら、すっごい安い値段で終わっててショック!
    ちょっと立ち直れないかも・・・

    早々届くまでポスト覗くんがすっごい楽しみなんですよね
    (2006/09/17 23:31 :: 編集)
  16. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    tetteさん、こんばんわん
    ジャーマン良いですよね♪
    使うだけで私の作ったものが少しあか抜けたように思えるので、手放せません(笑
    tetteさんもこちらの世界にお越しやす~~~

    確かに大きいサイズは気を遣いますよね。
    値段が値段なだけに(笑
    柄の出方とかも気になるところですし。
    でも、大きいサイズを買えばなかなか大胆に使えますよ(笑
    (2006/09/17 23:38 :: 編集)
  17. さくら | URL | X.ZRJm6E
    こんばんは
    ピロケース素敵ですね~
    このジャーマンに一目ぼれ
    したのわかります~^^
    レースもリネンも楽しみですね・・・

    秋ですね、秋刀魚もおいしそうです!
    (2006/09/20 00:42 :: 編集)
  18. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    さくらさん、こんちわん
    でしょでしょ?これなかなか雰囲気あるでしょ?
    お気に入りです♪

    レースは今日届いたんですが想像して退場に綺麗な色でこれも大満足です。
    また近々UPしますね

    さんまおいちぃかったっすよ~
    秋は秋刀魚と茄子ですね♪
    (2006/09/20 16:17 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikumogu.blog44.fc2.com/tb.php/206-876cf696
この記事へのトラックバック

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

