作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 さんま!サンマ!秋刀魚! 

2006/09/17 22:59

9171.jpg

義兄が秋刀魚を持ってきてくれました。
新鮮ぴちぴち産地直送、おめめもくっきりクリアーな子達です。
二人家族なのに4匹もらっちゃいました。
昨日は塩焼き、本日は竜田揚げにしてみました。と言っても揚げたのは例のごとくだんさんですが(笑
しかーし!生まれた初めて魚の三枚おろしに挑戦しました
↓ちょっとぼろっっとなったので小さな画像で失礼します(笑
9172.jpg

本やネットだけでは感覚が解らないのでなかなか難しかったです(汗

9173.jpg

かなり画像が悪いですが、だんさんおみやです。
ビアードパパのクロワッサンとシフォン。
どちらも二つあったんですが一つは昨日写真とる前に食べちゃいました。。


オークションに出品しました。よろしければのぞいて下さい→こちら♪


コメント

  1. ちゃんか | URL | mQop/nM.
    さばとか、青い魚が好きよ~
    塩焼きが一番やけど、竜田揚げもおいしそう~
    さすが、主婦っ!
    私、3枚おろしなんかできません…
    鰯の手開きならできるけどねぇ
    クロワッサンも大好き!!!
    家で作られへんから、たまぁ~に買います
    でも、太りそうなパンやよね?
    おいしいもんは体に悪いねんな、きっと・・・
    (2006/09/18 19:16 :: 編集)
  2. ちょこび | URL | -
    3枚おろし・・・
    以前実家でやったことあるけれど、
    「もったいないからもうやめて」
    と母に言われました(^-^;
    確かに、骨せんべいにしないともったいないくらい実がついてるし・・・。
    最近は生協さんにたよってばかりで、全然お魚ひらいてないよー。
    (2006/09/19 15:01 :: 編集)
  3. なおのん | URL | -
    ka-naさん こんにちは(^^
    今夜は我が家も、さんまの塩焼きだよっ☆
    義兄さんは釣ってきたのかな?

    お魚を3枚におろせるka-naさんを尊敬しちゃうよっ
    しかもさんまみたいに、細い魚よくやったね~

    私はいっつもお魚もらったら、お友だちのお母さんまで
    巻き込んでしまって、お願いします~って
    頼りっぱなしなんだよ。。。
    (2006/09/19 17:58 :: 編集)
  4. chibikaba | URL | SR.QlHC6
    三枚おろしできるのね!
    私・・・できましぇん(--)
    そろそろ秋刀魚のシーズン到来やね。
    我が家はもっぱら塩焼きざます。
    この前、夫がうろこ取りというものを
    買ってきてくれましたが、
    もちろん、夫に使っていただきます(^^)

    オク、すごいペースでどんどん仕上げてて
    尊敬で~す。赤いチロルのが可愛い!
    (2006/09/19 19:17 :: 編集)
  5. R | URL | -
    美味しそう~!
    サンマの竜田揚げ!食べた事無いけど美味しそう!
    魚3枚おろし…やった事あったかな?鯵とか?
    とりあえず、イカさばいた時はくちばしがめちゃめちゃ怖かった事だけは覚えてる…。

    おみやまで…いいなぁ~。

    オークション、ホント凄いよ~!
    chibikabaさんと同じく赤いチロルの可愛い!
    (2006/09/19 23:16 :: 編集)
  6. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    ちゃんかさん、こんちわん
    魚開いたん初めてよ~
    おそるおそるやったからちょっとぼろっちくなっちゃった。。。
    手開き!なかなか豪快ね(笑
    普段は切り身か丸ごとの塩焼きしかしないよ。
    でも、今回は4匹あったから毎回塩焼きもつらいしね。。。

    クロワッサンすごいよ~この前作り方見てそのバターの多さと手間に倒れそうになったわ。
    あれはパン屋で買う物よ。
    一昨日デニッシュ風食パン作ったけどなかなかおいしかったっすよ。
    バター大量投入やけど・・・
    (2006/09/20 15:48 :: 編集)
  7. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    ちょこびさん、こんちわん。
    私もかなり身が付いてました(笑
    でも、だんさんのやらんといつまで経ってもできひん!っていう方針で泣きながらさばきました(笑
    近くのスーパーで丸のママ売ってる魚もその場でおろしてくれますしね。なかなかおろす機会はなくなってますね。
    (2006/09/20 15:51 :: 編集)
  8. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    なおのんさん、こんちわん
    義兄さんも知り合いからもらったみたい。
    発泡スチロールの箱に一杯クールで送られてきてたんです。

    三枚におろせるって程立派なものではありませんよ。なんとか竜田揚げに出来るかな?程度です(笑

    だんさんにねやらんかったらいつまでもできんままや!と叱咤されてやったんです
    ま、あんまりやる機会はなさそうですが(笑
    (2006/09/20 15:55 :: 編集)
  9. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    chibikabaさん、こんちわん
    うちも普段はもっぱら塩焼きですよ。
    楽ちんだし(笑
    魚料理って塩焼き以外はなかなか難しいから苦手なんですよ。。。
    旦那様、魚調理してくれるんですか?
    い~な~
    うちのだんさんは切るなどの下処理はしてくれません(涙

    月2回出品のノルマを自分に課してるので頑張ってますわ~(笑
    (2006/09/20 16:12 :: 編集)
  10. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    Rさん、こんちわん
    私も今回初めて秋刀魚の竜田揚げなるものを食べました。
    だんさんが食べたいと言い出したんですが、言われるまで存在すら知りませんでしたよ(汗

    え!イカさばいたことあるんですか!すっごい!尊敬です!あれぬるぬるして恐そうです。。。

    赤色テープは私もなかなか気に入ってるものなんですが、今回のんでほとんど使い切っちゃいました。
    後ちょビットだけ残ってます
    (2006/09/20 16:15 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikumogu.blog44.fc2.com/tb.php/207-18a7b818
この記事へのトラックバック

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

