作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 がんばれ!チームナショナル! 

2006/10/01 21:19

10011.jpg

予告通り本日はカレーパン。
作りたてのカレーパンはおいしい!とのお言葉につられ、いそいそと残り物のカレーで作りました。
のんきさんおすすめの500円パン本に載ってた焼きカレーパン。
HBで生地を作ろうとスタートしたのにハネをつけ忘れたり、焼きの時にオイルかけ忘れて途中でオーブン開けたりといろいろ小さな(?)失敗はあったものの、でき上がりはふわふわさくさくでめちゃうま!でした。
だんさんと二人で焼きたてをはふはふ食べたら舌をちょっとやけどしました笑

う~~んはまりそう
目下の懸案事項はどの機種のオーブンを買うか!です。
スデニハマッテル。。。。(ノД`)

レシピはのんきさんもお薦めのこの本↓
500円でわかる!基本のパン 500円でわかる!基本のパン
(2006/03)
学研
この商品の詳細を見る

コメント

  1. chibikaba | URL | SR.QlHC6
    わわわ!カレーパンまで(・0・)
    出来立てパンを食べれていいな~。
    今度はオーブンですか!
    だんさんもかなりはまってる?(^^)
    楽しみにしててくれると作りがいがあるね。

    fc2について質問。
    ブログにUPした画像ってファイルから
    消しちゃうと表示されないの?
    いらない画像は片っ端から消していく私なの
    ですが、ブログの画像が消えてしまって
    ショック!!

    (2006/10/02 12:06 :: 編集)
  2. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    chibikabaさん、こんちわん
    そうそう期待されると頑張っちゃいますよね。
    だんさんに焼きたてを食べさせたくって、週末にせっせと作ってるんです。(笑

    画像削除したら消えちゃいますよ。ありゃりゃ削除しちゃったんですね。
    さっき寄ったら写真が消えててびっくりしちゃいました。
    エキサイトって削除してもブログ上には写真残ってるんですか?
    すご~~い
    (2006/10/02 12:25 :: 編集)
  3. ちょこび | URL | -
    見た目もキレイ~♪
    焼きカレーパン、アタシも作ってみたいな♪
    残ったカレーにどのように手を加えればいいのかな?
    カレー作らなきゃ!!
    ビバ!チームナショナル♪
    (2006/10/02 14:33 :: 編集)
  4. ちゃんか | URL | mQop/nM.
    やられたっ!
    おいしそ~~~~~~~
    食べたいよ~~
    中身のカレーも手作り?(当然?)
    揚げてないからヘルシーよねぇ
    アツアツカレーパン、う~、たまらんわ
    (2006/10/02 20:06 :: 編集)
  5. karin_yh | URL | Vp1pgnN.
    うちのダンナはカレーパン好き。
    このパン見せたら喜ぶだろうな~
    ちょっと失敗しながら、だんだん上達していくんだよね^^
    ハマってるkanaさん、この先の暴走に期待してるよ~^0^
    (2006/10/02 20:09 :: 編集)
  6. のんき♪ | URL | -
    こんばんにゃお~~ん。
    おおおーーーーちゃんと週末に成型パン焼いたんだね。
    すごいよ、ka‐naベーカリー♪
    あの本、本当に上手に作れて感激でしょ?
    メチャクチャおいしそうだよ。
    確かにハフハフ食べると火傷するよね。
    でも~、焼き立てを食べる特権、やめられないんだよね(笑)
    チーム象印も負けてられないな~。
    (2006/10/02 22:09 :: 編集)
  7. natsu | URL | -
    カレーパン、見かけもgoodですねーっ!
    カリカリ、はふはふ感が伝わってきます(*^^*)
    カレーパン、まだ作ったことないので、
    見てたら作りたくなってきましたヨ♪

    オーブンも色々な性能と機種が出てますよね。
    私的にはスチームで発酵ができる機能は便利でした!
    寒い冬でも関係なく、ちゃんとふくらんでくれます。
    後は、たくさん焼くことがあるので、
    庫内が広めで二段で焼けるものを選びました。
    オーブンによっては上が熱くなるタイプ、
    横が熱くなるタイプ、それぞれ何センチあけて下さいと決まってるので、
    設置場所に応じたものを選ぶといいかも知れませんね~。
    …聞かれてもいないのに、語ってしまいました(汗)
    ごめんなさいっ。
    ka-naさんがほしい機能が詰まったオーブンに
    出会えるといいですネ♪

    ちなみに、ウチのオーブンはナショナルです。
    チームナショナル入り!
    …ダメかーっ(笑)




    (2006/10/03 11:41 :: 編集)
  8. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    ちょこびさん、こんちわん
    残りカレーを小鍋に入れて薄力粉を加えながら火にかけて混ぜるんです。するとあら不思議ぽってりしてきます。
    のんきさんご推薦の本↑で作ったんですが、めっちゃいいですよこの本!
    前回はHBの説明書の通りに生地を作ったんですが、今回の方が断然良かったです!
    おためしあれ~~~
    (2006/10/03 15:42 :: 編集)
  9. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    ちゃんかさん、こんちわん
    カレーは以前作った残りを冷凍してたものを解凍して使いました。
    本ではレトルトって書いていたんですが折角なので、自前のカレーです。
    これ揚げてないから胃にもたれないし、でも、オイルを少しかけて焼いてるんで表面はぱりっとしてるんです!
    (2006/10/03 15:45 :: 編集)
  10. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    karinさん、こんちわん
    パンなんて実家でも作ってなかったし全てが初めてなので、おたおたします。
    でも、焼きたてのおいしさを考えたらやめれません。
    このパンは翌日もオーブントースターで温めなおしたらぱりふわが戻っておいしかったですよ。
    (2006/10/03 15:48 :: 編集)
  11. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    のんきさん、こんちわん
    ほんとあの本お安いからって甘く見てましたが、めっちゃおいしいですね。
    前回はHBの説明書通りに生地を作ったんですが、いまいち。。。
    今回はこの本で作って大正解!だんさんもおいしいってぱくぱく食べてました
    チーム象印のご活躍を期待してますわ
    (2006/10/03 15:50 :: 編集)
  12. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    natsuさん、こんちわん
    カレーパン素人の私でもおいしくできたのでnatsuさんならちょいちょいっとめちゃうまのんが出来ますよ。

    アドバイスありがとうございます。
    私もスチーム発酵と二段焼きに心惹かれてるんです。
    そうか!熱くなる面とかも考えないといけないんですね!勉強になりました。
    ナショナルというと三つ星シリーズですか?
    是非是非チームナショナルへ!
    natsuさんに入ってもらったら百人力です!
    (2006/10/03 15:54 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikumogu.blog44.fc2.com/tb.php/213-2c8a0cc5
この記事へのトラックバック

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

