作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 煮魚記念日 

2006/10/06 23:30

1051.jpg

だんさんが最近食べたいと切望していたもの、それはイトヨリちゃん。
しかも煮付け~~~
なんちゃって主婦にとって煮魚はとても敷居が高い。
しかもイトヨリ、値段も高い。。。
あんまり食べたそうなので腹決めて作りました。

出来は、案外おいしくって自分でもびっくり!(おいおい:汗
このイトヨリ小さく見えますが、器はそうめん鉢なのでわりと大きいです。
でも、味は繊細♪
お高いだけはありますわ~

1052.jpg

副菜はのんきさんのブログで見たレンコンのきんぴら、白ネギとソーセージの炒め物と白菜の浅漬けです
純和食な感じです
器はいまいちだけど(汗

コメント

  1. ちょこび | URL | -
    煮魚アタシも苦手ですよー。
    味付けがまとまらなくて・・・(-_-;

    新しいテンプレもシンプルでいいです♪
    (2006/10/07 14:23 :: 編集)
  2. ちゃんか | URL | mQop/nM.
    蓮根のきんぴら、おいしいですよね
    蓮根って、てんぷらも煮物も好きです
    さくっとした感じが。。。

    煮魚は・・・食べるのが苦手です
    さばと鰯しか食べない。。。
    (2006/10/07 19:43 :: 編集)
  3. R | URL | -
    って、ゴメンなさい…
    私、イトヨリってお魚、初めて聞いたかも。
    何々?お高い!?
    そうか…だから知らないのかも(笑)。

    レンコンのきんぴら美味しいよね~♪

    ↓ガー夫さん…羨ましすぎる食生活!!
    (2006/10/07 20:36 :: 編集)
  4. chibikaba | URL | 9w6ATqAY
    おはよ~。和食いいねぇ。イトヨリって高いんやね。お魚って全体的にお高いよね。もう、釣りに行くしかない我が家です(笑)

    テンプレート変えたのね!fc2ってどんどんテンプレートが更新されるからまた変えたくなってきたよ~。
    (2006/10/08 08:53 :: 編集)
  5. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    ちょこびさん、こんばんわん
    二度ほど鰈の煮付けでつまずいて以来敬遠してたんですよ。。。
    でも、今回のイトヨリはなかなかでした(自画自賛:滝汗)

    あれからまたテンプレ変えました(笑
    (2006/10/08 20:32 :: 編集)
  6. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    ちゃんかさん、こんばんわん
    レンコンのきんぴら今回初めて作ったんですよ。
    でも、めちゃうま!食感が良いですよね。
    天ぷらも好き!特に海老の挟み揚げとか最高!!

    私も魚全般苦手です。小骨がだいっ嫌いなんです。
    だんさんにここら辺ないからって言われたとこだけたべます(笑
    (2006/10/08 20:34 :: 編集)
  7. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    Rさん、こんばんわん
    いとよりって関西圏のおさかななのかな?
    尻尾の一部がひょろり~~~んって長いんです。味は淡泊でぱくぱく沢山食べれますよ~

    ま、高いって言っても一匹800円くらいですからそんなお高くはないんですけどね(笑
    二人では大きすぎるかな?って思ったんですが、ほとんど完食しちゃいました。見つけたら一度おためしあれ~
    (2006/10/08 20:38 :: 編集)
  8. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    chibikabaさん、こんばんわん
    高いって言ってもしれてますよ(汗
    一匹900円くらいです。。。
    釣りに行くと新鮮なお魚が釣れるから良いですよね~
    でも、さばくのん大変そう。。。

    前のテンプレかなり自由度が低くってプラグインにリンク追加できなかったんです(怒
    で、テンプレ選んでない頭絞ってここまでするのに3時間くらいかかりましたよ!
    しかも、前のカウンターの移植方法解らないので新しいのんにしちゃったし・・・
    ま、前回のカウンターよくわからなかったんで心機一転良いかな?って前向きに考えてます(笑
    (2006/10/08 20:48 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikumogu.blog44.fc2.com/tb.php/215-c387a70a
この記事へのトラックバック

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

