作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 ドングリ考 

2006/10/31 13:57

10311.jpg

運動不足解消に腰痛予防にと夕方ちょびっとだけ歩いてます。
最近は葉も色づきドングリもころころ。
この年になって初めてドングリが足で踏みつぶせるほど柔らかいと知りました。
小さい頃のイメージではとてもじゃないほど堅い!だったのでびっくり。
まさか、私の体重が増えたから?
おでぶになったから?(TДT|||)
そんなことをつらつら考えながら、ドングリをぽちぽちっと踏みつぶして歩いてます。
ドングリさんゴメンナサイ(。・人・`。))
ずっと欲しかった松ぼっくりとそのミニチュアみたいな木の実も沢山拾って歩いてます。
ドンドン溜っていく木の実。
モールドに盛ってTV上に飾ってます


コメント

  1. R | URL | -
    こんばんは~♪
    松ぼっくり、可愛いなぁ~。
    アンティークのモールドに載せると
    とたんにオシャレになるんだなぁ~。

    どんぐり…どんな硬さだっけ?
    その昔、転校していったクラスメイトに遠足のお土産で大きなどんぐりをお手紙で送ったら…

    「でっかい虫が出てきてビックリした!」
    と言われた事を。ふと思い出しちゃいました。(笑)
    (2006/10/31 19:12 :: 編集)
  2. のんき♪ | URL | -
    おはにゃお~~ん。
    モールドにのった松ぼっくり、かわいい~。
    そんなこと思いつくka-naさんもかわいい♪
    ふと気づいた・・・うちのマンション、駐車場を(以前は中庭だったのに、諸事情で今は立体駐車場に)ぐるりと囲んで4棟建ってるんだけど、駐車場側にリビングがあるD棟は、目隠しに植えてあるのがどんぐりの木なんだよね~。
    通り道に良く落ちてるんだ~。
    お昼にバタバタと出かけ、帰るときにはすでにちょっと暗いから、最近そんなことすっかり忘れてたよ(汗)
    昔は木の実なんか拾ってリースとか作ってたなぁ~。
    どんぐり踏みつぶしながら歩いてるka-naさん想像すると笑えるよーー。
    (2006/11/01 08:23 :: 編集)
  3. karin_yh | URL | Vp1pgnN.
    きゃーどんぐりさん、踏まないで~v-356
    先日妹と8歳君と遊びに行って、どんぐり拾ったのよ。たくさん踏まれてて悲しかったわ~
    まさか、kanaさん?(笑
    青いどんぐりは固いよね。どんぐりのコマを作るのに、楊枝がささる固さだから、本当はそれほど固くないのかな~
    (2006/11/01 19:35 :: 編集)
  4. | |
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    (2006/11/02 15:24 :: 編集)
  5. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    Rさん、こんちわん
    家の近くのドングリとっても大振りなものばかりなんですが、感じとしてはチョコボールピーナッツを噛んだ感じ?
    わ、わかりにくい(汗

    いつもドングリを拾うたびにだんさんが「虫出てくるぞ~~」って脅します。
    しかし、私、ゴキブリ以外の虫は平気なんですよね~~~
    でも、そのお友達はさぞかしびっくりしたことでしょうね。申し訳ないけどちょっと笑っちゃいました
    (2006/11/02 16:01 :: 編集)
  6. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    のんき♪ さん、こんちわん
    わードングリの木に囲まれてるおうちなんですか?いいな~~~o(´∇`*o)(o*´∇`)o
    ドングリ拾い放題ですね♪

    木の実集めて私もリース作りたいな~っておもってたんんですが、なかなか状態の良い木の実が見つからず、諦め気味。
    私みたいな人が木の実をっぷつぷつ踏みつぶしてるんですかね?

    因みにうちは夫婦でプチプチつぶしながら歩いてます(笑
    (2006/11/02 16:06 :: 編集)
  7. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    karinさん、こんちわん
    おぎょ~~す、すみません。キット私の仕業だわ。
    念がびゅ~~んと大垣まで行っちゃったんですね(笑

    でも、ほんとに踏みつぶされてるドングリ多いですよね。
    それを見て初めてドングリって柔らかいんだ!って気づいて踏み始めたんです。
    ぷちぷち気持ちいいですよ~~~
    あ、ちびっ子の夢をつぶすような行為は駄目ですね。
    自粛します~~~~~
    (2006/11/02 16:09 :: 編集)
  8. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    鍵コメさん、こんちわん
    そういえば私も小さい頃庭に埋めましたわ!で、芽が出た記憶がありません。
    久しぶりにうちのベランダのプランターに植えてみようかな?

    きょ~~~~w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
    ドキドキわくわくうきうきです~
    楽しみにしてます♪
    (2006/11/02 16:11 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikumogu.blog44.fc2.com/tb.php/227-f34afe63
この記事へのトラックバック

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

