作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 みそっかすちゃん 

2006/11/04 21:02

11041.jpg

昨日もまたパン焼きデー♪
今回は遠くに住む友達に送るので悩みに悩んだ末、お得意のレーズンくるみとお初のクリームチーズパン。
初めて作るのに私の悪い癖、レシピをちゃんと読みません。。
いきなり生地の段階で粗みじんにしなきゃいけないオレンジピューレをそのままぶち込むし、中にチーズ包まないまま二次発酵しちゃうし、仕上げの砂糖はかけ忘れ。。。
何てったって生地を作り出してから中に入れるチーズを買ってなかったことに気づくような有様です(汗
急に思い立って急いで作ったのがいけなかったのかな?
いや、根本的に私がそそっかしいだけなんでしょう(爆

で、相変わらず形も不細工ちゃん達ばっかりでしたが、強引に送りつけちゃいました(笑

味はこのクリームチーズはちょっと酸味が強かったかな?
次回は砂糖でも練り込んでみようかな。

コメント

  1. | |
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    (2006/11/04 23:37 :: 編集)
  2. chibikaba | URL | SR.QlHC6
    おはよ~。ガンガン作ってますね(^^)
    上がきれいにパカッと割れてて可愛いパンやわぁ。
    クリームチーズ美味しいよね。私もいつか挑戦してみたいものです。
    あ、HB持ってないから無理か・・・(笑)

    ↓のマット、いい感じですね。グレインサックとフィードサックなんてka-naさんテイスト満載で大人可愛いです。
    (2006/11/05 08:22 :: 編集)
  3. jun coudre | URL | r.l9e/wA
    美味しそうだよ~^^
    ka-naさんの愛情が入ってるから
    大丈夫だよ~!!
    クリームチーズ、私も好きだよ
    パンにすごくあうよね^^
    ↓マット可愛い~^^
    とってもka-naさんらしいワン!
    (2006/11/05 14:37 :: 編集)
  4. のんき♪ | URL | -
    こんばんにゃお~~ん。
    わ~~い、ka-naベーカリーだ~♪
    とってもおいしそうに焼けてるけど、裏にはドタバタ劇があったのね(笑)
    という私も、ほとんど作り方を読まずに、作りながら見る・・・って感じ。
    だから工程が細かく写真で載ってる500円パンの本は助かるんだよね(笑)
    お友達もきっと喜んでくれたと思うな。
    このお皿、私のマグカップと一緒だよね~。
    私もお皿探してるけど見つけられないんだよ(号泣)
    (2006/11/05 20:54 :: 編集)
  5. coudre*midori | URL | -
    こんばんは♪ka-naさん、イメージと違うよ~(笑)
    ちゃんとレシピ読んで材料そろえてからの人かと思ったよ!ビックリ
    最後に美味しかったらいいんだよね♪
    私もクリームチーズのパン、大好き!
    オレンジピューレがはいっているのは美味しそうだ~~
    お友達も喜んでくれそうだね。

    (2006/11/05 23:50 :: 編集)
  6. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    かぎこめちゃん、こんばんわん
    びっくりしてもらえて嬉しかったっす(笑
    (2006/11/06 00:00 :: 編集)
  7. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    chibikabaさん、こんばんわん
    一番最初にこの上のぱかんって割れる形を作ったときは、加減が解らずあまりぱっくり行きませんでした。
    で、勢いよくざっくり切り込み入れたらぱっくり♪
    本を読んだだけではなかなか解らないもんです
    修行せねば~~~
    (2006/11/06 00:03 :: 編集)
  8. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    junさん、こんばんわん
    技術はないけど愛情だけはたっぷり入れときました(笑
    何とか無事届き気に入っていただけたみたいで嬉しいです。

    チーズ全般が好きでチーズが沢山入ったパンを焼きたいんですが、如何せんだんさんがあんまり好きじゃないので作れません(涙
    でも、作ってやる~~
    (2006/11/06 00:08 :: 編集)
  9. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    のんき♪こんちわん~
    そうです初めてのお使い状態。
    でも、計画性のない私、箱を買っておかなかったんで手近な箱(フェリシモ。。。)につっこんで送っちゃいました(汗
    のんきさんのように箱にまで気を配れるようになるのはいつのことやら。。。

    そうですよ~私はマグカップとポットとこのお皿2枚持ってます。
    皿はフジグランのクロワッサンってとこのお勤め品で買いました
    マグとポットは大阪のダイヤモンドシティー~
    最近見ませんがもう発売中止になったんですかね?
    (2006/11/06 11:37 :: 編集)
  10. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    midoriさん、こんちわん
    いえいえ私見切り発車ばかりです。
    料理も縫い物も。。。
    今は自分の思いつきのものばかり作ってるので良いのですが、本を見ながら作ってた頃はとちゅうでありゃ~~~ってのが良くありました(笑
    マニュアルとかって読むのん大嫌いなんです。
    携帯の説明書は今まで一度も読んだことありません(笑
    最近はちょっと読むようになりましたが。。

    パンは何とか喜んでもらえた模様で一安心
    (2006/11/06 11:42 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikumogu.blog44.fc2.com/tb.php/230-a95244d6
この記事へのトラックバック

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

