作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 リベンジ 二発 

2006/11/14 14:54

11131.jpg

まずは、通帳ケース。
去年リネンと毛糸の編み編みしたものとをパッチして作ったものの、サイズが・・・
毛糸部分が案外分厚かったので思ってたより小さくなってしまいました。
仕上がり自体も気に入らず「けっ私には小さいものつくりは向いてないのさ」とそのまま敬遠してました。
が、やはり苦手は克服せねば!と一ヶ月くらい悶々しながらやっとこ作り上げました。
今回はサイズもばっちり!
ドミット芯入りと接着芯入り2タイプ作ってみました。

そして
11132.jpg

去年流行ってると知ったときには既に限定期間が終わっていて食べ損ねたチロルチョコ『きなこもち』
一年越しでやっと食べました。
味は。。。
安倍川餅でした。
チョコじゃないみたいです。
ま、私のつぼにはあんまりはまりませんでしたがなかなか良い出来だと思います

コメント

  1. さくら | URL | X.ZRJm6E
    通帳ケース素敵ですよ。^^
    私が去年練習でつくったブックカバー
    菊池しほさんの本をみてつくったのですが、
    ニットパーツ部分があんまり・・・
    (リネン糸ではなかったのですが)
    ka-naさんの小物のも
    今後も見てみたいです。

    きなこもち~!!
    私も食べてみたい。
    大好きなんですよね、きなこもち。
    チョコではなくなってるんですね。(笑)
    (2006/11/14 15:53 :: 編集)
  2. karin_yh | URL | Vp1pgnN.
    新しいものを作るのって、ほんと、大変なんだよね~
    私も今度新しいものにチャレンジ予定なんだけど、言うだけで終わるかも^^;

    きなこもち、最近よく見るよ。
    でもなぜか買わない。。。そうか、つぼにこないんだろうね~でも一度は食べてみるとするか。
    安倍川なら娘が好きだし。
    (2006/11/14 16:33 :: 編集)
  3. natsu | URL | -
    ka-naさんの新作品だ~☆
    リネンに、真ん中の花柄とタグがきいていて、いい感じですね♪
    中も見たかったですよ~(*^^*)
    私、生地の縁を縫うのがすごーく苦手です。
    曲がるどころか、生地を大きくはみだしちゃいます。
    コースターもランチョンマットも……省略(笑)

    きなこもち、食べたことあります。
    味は、きなこ!ですよね~。
    不思議なくらい、きなこ、きなこ!!!
    (2006/11/14 18:29 :: 編集)
  4. ちょこび | URL | -
    こういう柄合わせ好きです~!!
    やっぱりセンス抜群だよ~♪
    (というかアタシのツボなんだよね)
    特に左のがタイプ\(^O^)/

    きなこもちイマイチでしたかー。
    聞いといて良かった♪
    アタシ、この右のチョコ達も大好きなんですよー。
    よく駄菓子屋で買いました。
    (2006/11/14 21:01 :: 編集)
  5. ちゃんか | URL | mQop/nM.
    通帳ケースって、銀行の通帳を入れるの?
    よく見かけるけど、使い方がよくわからない私です。。。
    きなこチョコ、好きですよ
    姪っ子も好きなので10入り買っても隠しておきます
    一個ずつしかもらえない、かわいそうだね、さっちゃん♪みたいです
    (2006/11/14 22:23 :: 編集)
  6. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    さくらさん、こんばんわん
    さくらさんにそういってもらえると少し安心♪
    去年は毛糸をちょこっと使った物を良く作ってました。鞄とかブランケットとか。
    今年もまた作る予定。
    冬はやっぱり毛糸ですよね♪

    きなこ餅食べてみて下さい。
    目をつぶって食べたらチョコって気づかないかも(笑
    (2006/11/14 22:45 :: 編集)
  7. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    karinさん、こんばんわん
    新しいものって色々考えながら作るから時間かかるんですよね。。
    だからついつい億劫になっちゃって・・・

    私も話のネタにと食べてみたかったんです。
    と、去年からだんさんと話してたら帰りのコンビニで売ってたと買ってきてくれました。
    (2006/11/14 22:47 :: 編集)
  8. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    natsuさん、こんばんわん
    やっぱりカラフルジャーマン使いたかったのでポイントに持ってきました。
    中はね、シンプルですよ。裏にもポケットがあってそっちにはフリフリコットンレースを付けてます。

    最初はまっすぐ縫うのってちょっと難しいですよね。
    とか言う私も未だに良く曲がってます(笑
    それがハンドメイドの味です!・・・たぶん(爆

    ホント不思議なくらいきなこですよね。私的にはマネケンのチョコバナナ並みに不思議な感じでした(笑
    (2006/11/14 22:51 :: 編集)
  9. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    ちょこびさん、こんばんわん
    気に入って頂けて嬉しいです。
    自分ではワンパターンだわ。。。(汗
    って思ってるんですけど。

    セコイヤチョコです。
    なんか30周年とかで新しいのん一番上が出てたんで思わず買っちゃいました。
    全種類。といっても三種類ですが(笑
    私はジャンクな香料がきいてる苺が好みです♪
    (2006/11/14 22:55 :: 編集)
  10. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    ちゃんかさん、こんばんわん
    去年の駄作をもらってくれた会社員時代の後輩に聞くと、その名の通り通帳とカードを入れて持ち歩くらしいです。
    確かにカードは財布にも入れれますが、通帳は財布に入れるとちょっと苦しいですからね。便利かも。。。

    スーパーで10個入り売ってますよね。
    きっと姪っ子ちゃんは大人になったら大人買いしてお腹一杯食ってやる!って思ってますよ(笑
    (2006/11/14 22:57 :: 編集)
  11. R | URL | -
    こんばんにゃ!
    通帳ケース、カッコ可愛いです^^!
    う~~ん。。私も作ろう作ろうと思いつつ
    ホビーラの何かのキャンペーンの時に頂いたポーチがギリギリ通帳が入るのでそのまま使い続けてしまっています。

    必要に迫られないと作らない私です(笑)。

    なぬ!
    ka-naさんは、きなこモチチロルつぼじゃなかったんですね!?
    私は、きなこ大好きなので、去年は大人買いしました。
    ソラ吉も好きなので、今年も…(笑)

    セコイヤチョコ懐かしい~!
    私もイチゴ派です!
    (2006/11/15 00:45 :: 編集)
  12. のんき♪ | URL | -
    こにゃにゃ~~ん。
    出遅れた・・・(涙)
    通帳ケース、いいよ~♪
    ka-naさんでも悶々とすることがあるんだね。
    私の通帳ケース、横型で、開けるたびに一緒に入れてる保険証のカードが人数分飛び出してきてすっごいストレス!!
    やっぱ縦型に作り変えたいな~。
    そう思ってからもうずいぶん経つんだけど・・・私にはちくちくの神様がいないし~(号泣)

    セコイヤ、めちゃ懐かしいぜ!
    おお~~~~私もイチゴ派だな。
    ポッキーのイチゴとか、チョコボールのイチゴの、あの安くさい感じがたまらなく好きよ~(笑)
    (2006/11/15 14:39 :: 編集)
  13. popo | URL | -
    おはようございます~。かわいい通帳ケースです~。
    紐でグルグルだからハンコやカードが落ちる心配もなしですね☆
    鞄届きました。大切に使わせてもらいます☆
    てか、手づくりの品に見えない……すごい上手です!!

    チロルチョコはいつの間にか新作がでているのでチェックし忘れると買いそびれたりしちゃいますよね。
    きなこも食べました☆美味しいですよね☆
    (2006/11/16 08:03 :: 編集)
  14. chibikaba | URL | 9w6ATqAY
    おはよ~。小物って通帳ケースやったのね。
    中身が気になるわぁ。
    とってきれいに仕上がってる~(><)
    裏返すときに、バリっ!!と
    行きそうで、なかなか挑戦できないですぅ。
    チロルチョコは限定商品で頑張ってるよね。
    コンビニに行くと毎回のように
    違う商品が並んでるね。
    (2006/11/16 10:59 :: 編集)
  15. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    Rさん、こんちわん
    私も自分の物ってホント必要に迫られてぎりぎりにならないと作らないですよ。。。
    それに我が家のメインバンクはネットバンクなんで通帳がありません~~~(笑

    きなこチロル一年越しだったからあまりにも期待がふくらみすぎてたんだと思います。
    でも、嫌いじゃないですよ。
    ふと食べたいなと思うような味ですね。

    やっぱりセコイヤはいちごですよね♪
    (2006/11/16 12:25 :: 編集)
  16. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    のんき♪さん、こんちわん
    ありますよ。もうここんとこ一ヶ月以上悶々しっぱなし、やっと最近になってミシンとデートしはじめたとこです。
    のんきさん通帳ケース使ってるんですね。
    通帳ケースは出来る主婦の必須アイテムか?!

    いちごポッキーも大好き!あのやすっちいほう!ちょっと細身の100円以下の奴。あ、食べたくなってきました。
    買いに行っちゃおうかな~
    (2006/11/16 12:28 :: 編集)
  17. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    popoさん、こんちわん
    ボタンやホックで留めることも考えたんですが、通帳を入れる量の調整しやすさを考えたら紐ぐるぐるになりました。
    お!無事届きましたか?一安心。
    いえいえ、わたしなんかまだまだ駆け出しのひよっこですi-274
    かわいがってやって下さい

    そうそう、主婦になってからコンビニってめっきり行かなくなったんで新商品には疎くなっちゃいました。。。
    たまにはコンビニ覗いてチェックしなくっちゃ
    (2006/11/16 13:03 :: 編集)
  18. ka-na | URL | fPuu4Ggk
    chibikabaさん、こんちわん
    通帳ケースはずっと私の鬼門だったんですよ。
    何とか克服出来ました(ホントカ?笑)
    確かにちっちゃいもんって気を遣いますよね。でも、ちっちゃいもんはできあがりがかわいいですね。

    チロルたまにヒット品がありますよね。
    でも、それが限定だったらなくなってしまうのが恐ろしい。
    私の今のヒットはルックアーモンドアラモードだったんですがなくなってしまいました(涙
    もっと大人買いしときゃよかった。。。。
    (2006/11/16 13:07 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikumogu.blog44.fc2.com/tb.php/235-465d95f0
この記事へのトラックバック

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

