作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 あなたは、懐かしの・・・ 

2006/12/04 12:30

12041.jpg

土曜日お出かけだっただんさんのおみや。
ワッフルです。
思わず行進調に並べてみました(笑
マロン、ミルクチョコ、ノエル、レアチーズ。
?ノエルって何味?
中に小さな赤い固まりが、興味津々食べてみたら、「懐かし~~い!」昔ケーキの上に良く乗ってた真っ赤なチェリーのシロップ漬けでした。
そういえば最近のケーキには乗ってないですね。
私は昔砂糖漬けの緑の細長いのんが好きでした。
ある日スーパーの製菓売り場で発見!思わず買おうと手にとってみたら、原材料が「ふき」・・・
一時期食べれなくなっちゃいました(笑
別にふきが嫌いというわけではないのですがなんとなく・・・

12042.jpg

晩は海老のレンコン挟み揚げでした。
またお腹一杯食べちゃいました。
外はめっきり冬なのに私のお腹はまだ秋の気配・・・

コメント

  1. さくら | URL | X.ZRJm6E
    あ~あの緑の棒みたいなやつ
    ふきでしたか!(爆)
    笑ってしまうけど食べられなくなった
    気持ちわかります・・・

    ワッフルおいしそ~今おなかを
    壊したために(誕生日が続いてケーキを
    食べ過ぎたのかな?<多分そうだろ)
    おかゆ生活・・・なおちのおやつも
    一口もらって「おいし~」と
    叫ぶ始末です<やはりダメ人間

    レンコンもうまいですよね~
    からしとポン酢でいただきたいです。<・・・食べる気満々
    なのはなぜ・・・
    (2006/12/04 16:38 :: 編集)
  2. ちゃんか | URL | mQop/nM.
    切る前の形はしっかり「フキ」してますよ~
    アンジェリカっていう名前だったような・・・気がします
    中学だったかの家庭科でパウンドケーキを作った時にいれました

    蓮根、おいしいですよねえ
    うちでは作らないけど、すりおろして蒸したような料理も好きです(なんていうんでしょう?)
    「しんじょう」????
    (2006/12/04 22:14 :: 編集)
  3. karin_yh | URL | Vp1pgnN.
    蓮根の海老しんじょをすらないバージョンってやつでしょうか。すっごく美味しそうにカラッと揚がってますねi-189
    カロリー少なそうだから、いっぱい食べちゃえるね^^
    こちらにも宅配おねがーい(笑
    (2006/12/04 23:35 :: 編集)
  4. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    さくらさん、こんちわん
    わかって頂けます?幼い日の私のショックを!(笑
    後、これも小さいときカールを食べていてふと原材料を見たら、昆布が入っていてこれまた食べれなくなっちゃいました。。。

    あらら?お腹大丈夫ですか?
    おかゆ生活はつらいですね。
    でも、なおちくんのおやつをちょっともらっておいしいって言ってるさくらさん、かなりかわいいっす♪

    お腹が治ったらレンコンちゃんをどうぞ♪
    旬ですよ旬!
    (2006/12/06 11:30 :: 編集)
  5. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    ちゃんかさん、こんちわん
    そうなの~売り場のんをまじまじ見たらふきやった(涙
    中学でパウンドケーキ!私は何作ったかな?なんかみそ汁とご飯やったような・・・あ、夢がないわ。
    でも!クッキー作ったことがあるような・・・気がします(笑

    しんじょおいしいですよね~
    でも、うちすり鉢もフードプロセッサーもないので地道に包丁でやるのみです。
    (2006/12/06 11:34 :: 編集)
  6. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    karinさん、こんちわん
    でも、これつなぎを何も入れなかったので食べてるときぼろぼろ形が崩れていって食べにくかったですわ。。。
    次回はつなぎをちょっと入れますわ。
    揚げ物でもレンコンだとちょっと罪悪感が減ります(笑
    (2006/12/06 11:36 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikumogu.blog44.fc2.com/tb.php/245-01322517
この記事へのトラックバック

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

