作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 梅にうぐいす 

2007/02/19 22:07

20070219220723.jpg

昨日、ちょこっと晴れ間にだんさんといつもの公園にお散歩に行きました
ほぼ満開の梅林小道を歩いていたら、とってもかわいい小鳥のさえずりが・・・
なんだろう?とだんさんとしばし佇み観察すると、モスグリーンの物体が飛び回ってました。
まさしくうぐいすいろの鶯でした!
肉眼ではじめてみる鶯。
しかも大群!
鶯たちは梅の間を飛び回り盛んに花の蜜を吸ってました。

と、すっかり鶯と思いこんでた二人。
しかし、なんかちょっと違う気が・・・
調べてみるとウグイスではなくメジロでした。。。
おまぬさんな二人でした(汗
でも、すっごくかわいかったです♪

残念ながらカメラを持って出かけなかったので携帯の写真しかありません。
だんさんは今週末のリベンジを心に誓ってます(笑

メジロちゃんはこちらのページで動画&鳴き声が聞けます→

コメント

  1. ちゃんか | URL | mQop/nM.
    昔、お隣に住んでたおじさんが山に取りに行ってました
    何羽も飼ってましたね~
    でもある日、日向ぼっこで外へ出した時に“チョンチョン”ってちゃあくんの前にやってきてしまい、パクってやられ亡くなってしまいました(涙)
    でも、鶯に似てますよね~
    鶯もちにも似てますね
    (2007/02/20 20:11 :: 編集)
  2. のんき♪ | URL | -
    こんばんにゃお~~ん。
    あまりのタイムリーな記事に、飲んでたコーヒー噴き出しそうになったよ。
    庭に来た鳥を見て杏が鳴くので、抱っこして見てみたら、まさにうぐいす色の鳥でね~。
    『おお~~~これがうぐいすか~~初めて見たわ~。ホントうぐいす餅の色なんだ~』と感心してたのよ。
    もしかして・・・それもメジロだったかもしれない(爆笑)
    おおーーー↑ちゃんかさんのコメントにもうぐいす餅が登場してる(笑)
    やっぱ考えることは一緒ね。よかった~^^
    (2007/02/20 21:12 :: 編集)
  3. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    ちゃんかさん、こんばんわん
    山に取りにですか~
    でも、ものすっごくたくさんいたし、割と近くまで近づいても平気だったので取るのんもかんたんかも。
    鳴き声もかわいいですよね~

    ぬぉ!ちゃあくんぱくりですか!
    か、かわいそうだけどおもしろい(笑
    色ですっかりウグイスかと騙されちゃいました。
    でも、ホントのウグイスはもっと地味な色でびっくりしました
    (2007/02/20 23:21 :: 編集)
  4. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    のんき♪さん、こんばんわん
    大阪と広島でつながってますね♪
    鶯色でかわいい鳴き声ならメジロかも。
    ウグイスってホントは茶色っぽいんです。。。。
    うぐいす餅の語源は????って思っちゃいました
    メジロは鶯色で雀よりちょっと小振り、目の周りが白い印象的な鳥ですよ。
    一応メジロを紹介してるHPのリンクを貼ってみたので見てみて下さい~
    (2007/02/20 23:23 :: 編集)
  5. jun coudre | URL | r.l9e/wA
    ka-naさんおはよう~!
    私も鶯だと思ったよ~!鶯は茶色っぽいんだね。
    勉強になったよ^^
    でもやっぱり鶯といえば鶯もち・・食べたくなっちゃった^^
    (2007/02/21 10:04 :: 編集)
  6. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    junさん、こんちわん
    色だけ見たら騙されちゃいますよね。
    私達夫婦もすっかり騙されてウグイスウグイスって騒いでました(笑
    私はこのメジロを見てずんだ持ちを思い出しました。
    食べたことはないんですけど(笑
    (2007/02/22 11:19 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikumogu.blog44.fc2.com/tb.php/273-43fcf1e1
この記事へのトラックバック

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

