作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 最近はまっているもの①&練習 

2007/03/28 17:50

3272.jpg

刺し子風ステッチに最近ゆる~くはまってます。
無心にちくちくぬいぬい。
フィードサックのパッチに真っ白な刺し子糸でランニングステッチをしてます。
線などは引かずラフに~
と、言いつつたまに物差しで真っ直ぐか測ってますが(笑

それと、やっとはじめたクロスステッチ。。
ずっとやりたいやりたいと思いながら重い腰が上がらず、日ばかり過ぎてました(汗
はじめたは良いもののどーやら抜きキャンパスの使い方を間違っている模様(汗
本とか買っても説明は全く読まず、ぱっと見て作り始めてしまう私の悪い癖が出てます。
これでも二回目のチャレンジ作。。。。
も、もう一回頑張りますわ~
次こそは。。。。(滝汗

でも、ちくちくステッチしてるのは案外楽しい!
はまってしまう人の気持ちがわかります。
ちょっとおこがましいかしらん(鬼汗

コメント

  1. ちびかば | URL | SR.QlHC6
    クロスステッチ始めたのね。
    ハンガリアンちっくで可愛い(^^)
    何度やっても布目がわからなくなる私。
    また出来たら見せてね~。
    (2007/03/28 21:06 :: 編集)
  2. mitsu coudre | URL | -
    こんばんは!!
    私も刺繍やりたいとは思ってるけどなかなか。。。
    仕上がり楽しみにしてるよ^^
    (2007/03/28 21:36 :: 編集)
  3. のんき♪ | URL | -
    こんばんにゃお~~ん。
    おおおおおーーーーーーー!!!!
    すごいすごい~~~~こんな高度なステッチにいきなり!?
    ああ~~~こんな遠目で見てるだけでも興奮してしまうよ。
    是非是非!うちにお嫁にいらっしゃい^^
    ランニングステッチもラフに・・・と言いつつ途中で曲がってないか確かめるka-naさんに思わず笑ったよ。
    だって、私と同じなんだも~ん(爆笑)
    (2007/03/28 22:13 :: 編集)
  4. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    ちびかばさん、こんばんわん
    昨日からはじめました(笑
    抜きキャンパス使ってるんですが、いまいち良く使い方がわかりません。
    ってかどれくらいを一ますにカウントするの?っていうしょほてきなことで悩んでます(汗
    ま、楽しいのでしばらくやってみますわ

    (2007/03/28 22:36 :: 編集)
  5. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    mitsuさん、こんばんわん
    ぜひぜひ刺繍をはじめましょう♪
    mitsuさんには身近に教えてくれる友達がいて良いですね。
    刺繍に手を染める日を楽しみにしてます(笑
    (2007/03/28 22:38 :: 編集)
  6. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    のんき♪さん、こんばんわん
    え?やっぱりこれは初心者向けじゃなかったんですか?
    めっちゃかわいい刺繍の本を見つけて思わずはじめちゃったんです・・・
    こ、これはこれ以上の大きさで他人様の目には触れさせれませんわ(汗

    やっぱり、のんきさんも確かめる派なんですね。
    だって気になりますよね~
    私のランニングステッチには物差しは必需品ですわ
    (2007/03/28 22:44 :: 編集)
  7. karin_yh | URL | ZN5icli.
    わかるわ~ちくちくしてると、途中でやめられないのよね^^
    せめてここまで~とか。
    抜きキャンバスはどうですか?
    楽しいよと聞いたけど、今は気持ちに余裕がなくて。
    それこそ、ハマってしまうとわかっているので、なかなか始めれないでいます^^;
    (2007/03/28 22:45 :: 編集)
  8. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    karinさん、こんばんわん
    ちくちくってミシンと違っていつでも手軽に出来るのが落とし穴ですよね。
    で、はじめると達成感が募ってきてやめられない~~~
    お陰で最近ミシン様とご無沙汰ですわ。。。
    抜きキャンパス、どーなんでしょ?
    ナシでやったことがないので比べようがなくわからないです。
    (2007/03/28 23:10 :: 編集)
  9. なおのん | URL | -
    ka-naさん こんばんは(^^
    この間はコメントくださって、ありがとうね。
    ka-naさん当々クロスステッチ始めたんだぁ。
    これでステッチが入ったアンティークの布とか買わなくても
    自分で素敵なステッチ入れれちゃうねー♪
    (2007/03/29 20:15 :: 編集)
  10. ちゃんか | URL | mQop/nM.
    私も抜きキャンバス使っても歪みます
    なんででしょうね?
    …って使い方を間違えてるのかなあ、やっぱり
    でも、クロスステッチってかわいいねえ
    私もチューコーで買ってあるのに、使ってませんわ
    (2007/03/29 20:19 :: 編集)
  11. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    なおのんさん、こんちわん
    とうとうやっていましたわ。
    実は去年から抜きキャンパスを買い込んであったんです。
    やっと日の目を見ました。

    いやいや、私に出来るのはちょこっとステッチ位でアンティークものの丁寧な手仕事には惹かれまくり~
    (2007/03/30 11:53 :: 編集)
  12. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    ちゃんかさん、こんちわん
    お!ちゃんかさんにも苦手なものがあったんですね。
    でも、キット私よりは上手だと思います。。。

    私も抜きキャンパスチューコーのバーゲンで3枚買い込んであるんですよ~
    でも、使い出したらすぐなくなっちゃいそうです。。。
    (2007/03/30 11:55 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikumogu.blog44.fc2.com/tb.php/290-c58ecd62
この記事へのトラックバック

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

