作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 うさ危機 

2007/07/06 17:49

0707061.jpg

実はうさこさんただいま闘病中です
かわいい薬袋がちょっと慰めてくれます。
診察券の数々・・・

長いです。
お時間のある方はどうぞ↓

遡ること3日ほど前
7/3昼ごろ、うさこさんが出血していることに気づきました。
だんさんは女の子の日じゃないん?何って言ってましたが夜になるに従いその量が増えている模様。
最終的にはトイレに小さな血の固まりませ落ちてました。
流石に慌てて色々調べた結果病院にいかねば!ということに
しかし、そのときすでに火曜の夜。
以前行った病院は水曜休み。。。
他にウサギを見てくれる病院絞りで探したところ、うちの近くは全て休みか予約がいっぱいで行けない状態(涙
でも、あんまり長距離移動さすのは酷。。。
で、仕方なく普通の動物病院へ連れて行ったのですが、やっぱり診断が怪しい。
レントゲン見ながら「ここが子宮やと思います」って、思いますじゃ困るんですけど!!!!
ただ、結石が見当たらないので、血尿ではなく子宮から出血している模様。
と、ウサギの本を見ながら説明してくれました。。。
って本見ながらかよ!!!!
でも、血液検査の結果あまりにも貧血がすごいので到底手術できない、ということで点滴と注射をし、強制給餌用の粉末のえさをもらって帰ってきました。。
しかし、短距離とはいえ疲れた模様のうさこさん。
帰ってきてからぐったりしたまま食事はもとよりトイレすらしなくなりました。
どうしていいのかわからず、とりあえずそのお医者さんに電話して状況を話してみたのですが「うちに連れてきても強制給餌することしかできません」。。。号泣

そのまま様子を見ようと強制給餌しながら何とか夜を越しました。
そして木曜!うさぎを見てくれるとうわさの病院へ駆け込みました。
やっぱり違います♪
さくさく手馴れた手つきで触診してホワイトボードに絵を描いて病状を説明してくれました。
やっぱり子宮からの出血で手術して子宮をとれば済むことなのですが、犬、猫と違い輸血血液のストックというものがないので、何とか血が止まるまでは他に処置の仕様がないとのこと。
でも、今回は抗生物質と止血剤のお薬をもらえました。
一日3回飲むヨーグルトに粉薬を溶かし注射器で無理やり口をこじ開け飲ませてます。
なかなか大変ですが、おかげで血は止まったみたいです。
ただ、食欲が全然ないので未だ強制給餌してます。
ウサギは食べてないとおなかにガスがたまって死ぬらしいので、必死です。
夜はだんさんも協力してくれるので何とかなりますが朝、昼が大変。。。

飲むヨーグルト、止血にいいという先生お勧めのパインジュース、さらにお勧めの野菜ジュースを次々飲ませてます。
嫌がるうー、無理やりでも飲ませたい私
なのでここ二日私は体からジュース系の甘いにおいを漂わせてます~

一週間が勝負と先生に宣告されてるので何とかがんばります。
故に皆様のところへ遊びに行っても足跡を残せないと思いますがお許しください。


コメント

  1. のんき♪ | URL | -
    おはにゃお~~ん。
    うさこちゃん、そんな大変なことになってたんだね・・・。
    ka-naさんとだんさんが必死で頑張ってるからきっと良くなるよ。
    うちも杏がいるから、こういう話は人ごととは思えない!!
    何もできないけど、ここからうさこちゃんの1日も回復をお祈りしてるからね。
    頑張って元気になって、可愛い顔を見せてね。

    しかし・・・とんでもない獣医もいたもんだ。
    本を見ながらって・・・絶対に許せない!
    ka-naさんも、疲れがたまらないように、しっかり食べて寝て(笑)頑張ってね!!
    (2007/07/07 08:36 :: 編集)
  2. ちょこび | URL | -
    うさこちゃん心配ですね。
    やっぱり専任のお医者さんで、ちゃんと見てもらわないと悔いが残るってもんだよね。
    人間は夜間でも救急って手段が取れるけれど、動物は診察日までまたないといけないってのがもどかしいね(T_T)
    早く良くなるといいね!
    (2007/07/07 08:56 :: 編集)
  3. ちびかば | URL | SR.QlHC6
    大変やったのね。
    うさこさん、頑張れ!
    ka-naさんも疲れないように!
    今日は七夕・・・雨が上がっているのでなんとか
    願いをかなえてくれるかな?
    うさこさんのことを祈りますわ。
    (2007/07/07 09:01 :: 編集)
  4. ちゃんか | URL | -
    しばらく、伺えない間に大変なことになってるのね。。。
    心配です
    何事もなく、治って欲しいね
    病院って大事です!
    ちゃあくんも、いつも行ってた病院の定休日に前庭疾患になったので行った病院がよかったので、そちらにうつりました
    結局最後までそちらで診てもらったけど、とても良い病院でした
    うさこさん、がんばれぇ~!
    (2007/07/07 22:24 :: 編集)
  5. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    のんき♪さん、おはようございまする
    珍しく朝に活動している私です。
    でも、もうちょっとしたらまた寝ます(笑
    うさぎは犬や猫と違って外見から体調がわかりにくいらしいんです。
    だから今のところ彼女の体調はえさの減り具合と、強制給餌の際の拒否の力強さだけです(笑

    そういえば去年行った動物病院も本を見ながらでした。。。。
    まだまだウサギの診察はメジャーじゃないんですね。
    ガッツり食べてしっかり寝てますよ(笑
    もう二度寝に向けてまぶたが下がってきてます(笑
    (2007/07/09 07:45 :: 編集)
  6. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    ちょこびさん、おはよごじゃりまふ
    やっぱり手術しないといけないってわかってたんで、経験の少ない医者には命預けれないわ!って思ったんです

    一応夜間病院もあるみたいなんですが、提携してる動物病院の紹介がいるみたいなんです。
    今行ってる病院は提携してるみたいで、救急病院の診察券もくれました。
    でも、できるだけ使わなくっていいように祈ってますが・・・
    (2007/07/09 07:50 :: 編集)
  7. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    ちびかばさん、おはよんごじゃります
    心配してくれてありがとです。。。
    病状は一進一退ですが、昨日の晩からちょっと食欲が出てきたみたいです。
    これもちびかばさんが七夕に願いをかけてくれたからかも♪
    (2007/07/09 07:52 :: 編集)
  8. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    ちゃんかさん、おはよんございます
    うさぎは見た目であんまり体調がわからないので、おかしいな?と連れてきた時には既にかなりひどい状態だったりするんですって。
    うちも例に漏れずでした(涙

    病院って大切ですよね
    最初行った病院の先生は丁寧でやさしいんですが・・・
    やさしいだけでは命は救えませんからね(涙
    (2007/07/09 07:55 :: 編集)
  9. トト | URL | XWBihxO6
    ka-naさん、うさこちゃんは大丈夫ですか?
    動物はしゃべれないから
    本当に心配でたまらないですよね。
    何処をどうしたらいいかわからなくて歯がゆくなりますよね。
    どうかうさこちゃんが早く元気になるように
    ka-naさんが疲れちゃわないように祈っています。
    (2007/07/09 18:47 :: 編集)
  10. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    トトさん、こんばんわん
    心配してくれてありがとね。
    うさやんは相変わらず血が止まったかと思ったらまた出血。。。
    今もまだ出血してますが、ちょっと食欲が回復してきているのでうれしいです。
    うさこさんがしゃべれてあそこが痛いこうして欲しいとか言ってくれたらいいんですけどね。。。

    (2007/07/10 21:01 :: 編集)
  11. karin_yh | URL | ZN5icli.
    その後の調子はいかがでしょうか。。。
    読んでると泣けてきます(T0T)
    うさこさんの気持ちがわからないのがつらいですね。
    どうぞkanaさんまで体調をくずすことのないよう、お祈りしております。
    (2007/07/12 20:21 :: 編集)
  12. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    karinさん、こんばんわん
    心配してくれてありがとさまです。
    なんとかうさこさん食欲も出て元気になってきてます。
    ただ、依然少量ながら出血があるので、まだ、投薬中。
    ま、少しでも元気になってくれたので良しとします
    (2007/07/13 23:20 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikumogu.blog44.fc2.com/tb.php/334-56ec3790
この記事へのトラックバック

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

