作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 花文字 

2007/09/15 15:10

0709141.jpg

今回はちゃんと花文字らしい文字を↓この本から選んでみました。
直刺しがいまいちイメージできないってお話をいただいたので、今回は普通のデジカメ(一眼レフは面倒だったんで・・・)でがんばって接写してみました。
リネンは案外目が見えます。
本当は織り目の糸2本を一とカウントするようなのですが、そこは我流!勝手に3本で行っちゃってます(笑
糸は普通に二本取り

こんなものをアップでお見せしてよいのか(汗
って感じですがそこはご愛嬌笑って許してやってください(滝汗
でもあらは探さないで~~~(鬼汗

コメント

  1. ちびかば | URL | SR.QlHC6
    あ、この色合いすごく好きかも。
    刺し色が効いてますね。

    う、目、目が見えてこない。
    眉間にシワが・・・・。
    (2007/09/15 23:18 :: 編集)
  2. のんき♪ | URL | -
    こんばんにゃお~~ん。
    花文字、素敵だよね~。
    やっぱ洋書には素敵なチャートがいっぱいなんだね。
    ka-naさん、どんどんステッチの腕を上げてるねーびっくり!!
    できない・・・私には絶対にできない・・・。
    2本が3本に変わったって細かいものは細かいもん。
    直刺しなんて夢の夢だわ^^;
    (2007/09/16 20:37 :: 編集)
  3. ちゃんか | URL | mQop/nM.
    お~、綺麗ですっ!
    でも、何故にA?
    あっ、そうかあ。。。これからB、C…と続くのね
    私は抜きキャンバス使っても歪むけど、やってみたいなあって思っています
    花文字って洋書のほうがいいの?
    日本製のはかわいいのがないのでしょうか?
    (2007/09/16 22:38 :: 編集)
  4. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    ちびかばさん、こんばんわん
    いいでしょ♪このグラデーション♪
    広島時代縫い縫いを始めたころに見つけてはまった糸なんです。
    チューコーで見つけて即買いしました

    私もかなり目を近づけてスタンドの下でないと見えないです(笑
    年ですかね。。。。
    (2007/09/17 00:07 :: 編集)
  5. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    のんき♪ さん、こんばんわん
    やっぱり歴史が長い分洋書には素敵なチャート多い気がします。
    そういえばあんまりひらがな花文字チャートとか見ないですよね。
    いつか自分でチャート描ける様になったら挑戦してみようかな(笑

    直刺しは抜きキャンのように糸の太さが均一じゃないのでなかなか難しいですけど馴れですよ~
    ってステッチ先輩にえらそうなこと言っちゃいました。。。
    思えば、パンに刺繍に料理に色々のんきさんの後を追わせていただいてますわ。
    (2007/09/17 00:11 :: 編集)
  6. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    ちゃんかさん、こんばんわん
    残念ながら『A』で終わりです(笑
    何故に『A』か?うーーーんこの花文字の中で一番自分の好みの形が『A』だったからです(笑
    ちなみにこれもカバンになる予定です
    抜きキャンって端っこのほう歪みません?

    邦書で花文字。。。う~~んあんまり思い浮かばないんですが
    この花文字は→http://tikumogu.blog44.fc2.com/category3-4.htmlは左下のほうに載せてる『イニシャル&モノグラムの刺繍』に載ってました。
    なかなかかわいいですよ
    ちゃんとAからZまでありますし。この本自体見てるだけで素敵ですから、一度本屋さんで見つけてみてください
    (2007/09/17 00:18 :: 編集)
  7. mitsu coudre | URL | -
    ものすごくキレイ~~^^
    私なんか汚いは写真はぼけてるは、いいとこ無しだよ・・・。

    抜きキャンパス使ってるんだ~。
    私は苦手なんだ^^;
    おまけに枠(?)も使わない。
    適当な性格!!

    kanaさんの見て、刺激されたよ^^v
    (2007/09/17 21:54 :: 編集)
  8. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    mitsuさん、こんばんわん
    mitsuさんのんもシックでいい感じでしたよ♪

    いえいえ。これは使ってません。以前は使っていたのですが、どうしても端っこのほうにゆがみが出るような気がして直刺ししてます。
    私は、広範囲に刺してるので刺繍枠がないと糸が見えず、目が数えられない&糸がたるむ気がして必ず使います。
    もう癖ですね
    (2007/09/18 19:10 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikumogu.blog44.fc2.com/tb.php/359-a031c5cc
この記事へのトラックバック

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

