作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 秘技(?:笑 

2007/09/23 15:42

0709234.jpg

斜めがけバックにしている刺繍位なら本をテーブルに広げ見ながら刺せるのですが、
このサイズ&複雑さになるとちょっと無理。
故に私はチャートをコピーして左手に生地と一緒に持ちながら刺していたのですが、
グレインサック&15cm枠を持って刺し続けてると・・・て、手、手がつってきます(涙
そして、最近あみだした技はじゃじゃ~~~ん
だんさんがペットボトルのおまけでもらってきた髪留めで、挟んじゃえ!技です。。。
技っていうほどでは全くありません(汗
もしかしたら世の刺繍をしている人々にとっては基本なのかもしれません(滝汗
でも、すっごく楽になったんだもん~~~~~~

これは今制作中のグレインサック鞄。
またもや『M』
だんさんにも好きね。。。って言われました♪

コメント

  1. ちびかば | URL | 9w6ATqAY
    こんばんは!お花がたくさん入ってて
    可愛い図案やね~。
    シックな赤はいいですね。
    (2007/09/23 22:09 :: 編集)
  2. トト | URL | XWBihxO6
    ka-naさん、こんにちは^^
    頑張ってチクチクされているのですね。
    ワタシもka-naさんに影響されてチクチク始めました。
    でもね、抜きキャンナシでやっているんだけど
    簡単な図案でも全然布目が読めません。
    ka-naさんは最初は抜きキャンでやっていたの??
    ワタシもka-naさんに負けずに暴走して^^;
    フランスの図案本を頼んでしまいました。
    オイオイ、こんな難しい図案刺せるんかい?ワタシ…
    またいろいろと教えてくださいね。
    (2007/09/24 16:22 :: 編集)
  3. mitsu coudre | URL | -
    こんばんは~!!
    こんな細かい図案だと、このような技法(?)がないとものすごく時間がかかってしまうよね~^^;
    一体完成までに何時間かかるの~~??
    (2007/09/24 22:19 :: 編集)
  4. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    ちびかばさん、こんばんわん
    the 花文字って感じでしょ♪
    やっぱり赤も青も暗めな色合いが好きです
    (2007/09/25 21:24 :: 編集)
  5. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    トトさん、こんばんわん
    ちくちくはじめちゃいましたか~
    泥沼ですよ~
    ずぼずぼそこなし~~~
    このグレインサックは最初から直刺しでしたが他のリネンは抜きキャン使ってましたよ。
    抜きキャンなしでやり始めると最初の内はう~~~ってなりますが、ちゃんと数えながらやってたらそのうちコツがつかめますよ

    この↑図案もフランスのでっかいチャート集ですよ。
    もしかして一緒のんかも?
    この本は↓8/30の記事に載せてるものです。
    (2007/09/25 21:28 :: 編集)
  6. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    mitsuさん、こんばんわん
    15cm枠は私の手にはちょっと大きいんですよね、しかもグレインサック重いし。。。
    この図案でたぶん丸2~3日はかかりますね。
    私は手が遅いんで・・・
    もっと早く刺せるようになりたいです1
    (2007/09/25 21:30 :: 編集)
  7. jun coudre | URL | r.l9e/wA
    ka-naさんおはよう~!
    図案どおりに出来ててすごい^^
    上の方のは花のつぼみ?麦?花の図案もとても可愛いね!
    (2007/09/27 09:20 :: 編集)
  8. ka-na | URL | i1PiEJGQ
    junさん、こんばんわん
    最初の頃はかなりほどいてばかりでしたが、最近はほとんどほどいてません。
    でも、数カ所ごまかしてるところはありますが(笑

    真ん中の花の上ですよね?多分葉っぱです。私が考えるに2種類の花と蕾そして葉っぱが絡まってます。
    チャートだけで何の説明もないもんで・・・
    あったとしてもフランス語なので読めませんが(笑
    (2007/09/27 21:13 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikumogu.blog44.fc2.com/tb.php/362-a634ca2f
この記事へのトラックバック

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

