作ること、食べること、読むこと、行きあたりばったりな日常日記


--/--/-- --:--


 夫タルタル 

2006/02/20 19:14

20060220190451.jpg

昨晩はだんさんお手製による揚げ物大会でした。
私、恥ずかしながら未だに油が怖く揚げ物が出来ません。
もともと、そんなに油っこいものが好きでないと言うのも手伝って、普段は全く作りません。
従って、だんさんが食べたくなったとき、その時がだんさん揚げ物大会の日なのです。
で、今回は去りゆく冬を惜しみつつ牡蠣フライ&だんさんお手製タルタル。
このタルタルが嫁馬鹿と言われるかもしれませんがめちゃウマなのです。

20060220190509.jpg

他に私のリクエストでエビ天と茄子天を作ってもらいました♪
だんさんが揚げている間、私はがんばれーと応援しながら、生牡蠣を旭ポン酢で食べてました。
う~んおいしかったです♪
牡蠣フライのお供はビールと焼酎お湯割り(1:9割なのでほとんどストレート)。
どっちが焼酎かは・・・

コメント

  1. chibikaba | URL | SR.QlHC6
    やっぱりいい旦那様だ~。
    妻に代わって揚げ物をしてくれるなんて。
    しかもリクエストに応えてくれるなんて。
    タルタルまでお手製とは・・・・!
    ええなあ、ええなあ・・ぇぇなぁ。
    焼酎私も好きです。美味いよね。
    (2006/02/20 20:05 :: 編集)
  2. のんき♪ | URL | -
    このなすは、職人の技じゃないの~~。
    タコみたいになってるなす、好きなんだ~。
    いい旦那さんだね~おみやは買ってくるし、揚げ物はしてくれるし・・・。
    ここに来ると本当に羨ましくなるんだもん。
    海老のプリプリ感が伝わってくるよ。
    今日はうちも揚げ物だった・・・キッチン掃除してこよう(涙)
    (2006/02/20 20:17 :: 編集)
  3. coudre*midori | URL | -
    ka-naさん、うらやましいっすよ~
    揚げ物してくれるだんさん
    sweets買ってきてくれるだんさん(いつもおいしそう)
    あ~いいな。
    牡蠣フライにはやっぱりタルタルだよね。
    私も手づくりしますが
    だんさんお手製には何か隠し味があるのかな?
    焼酎お湯割り大好き!
    でもka-naさんと割合が反対かも?!
    (2006/02/20 22:14 :: 編集)
  4. ka-na | URL | -
    私はほとんど家事というものをしたことがないまま結婚した上、指を切るようなおっちょこちょいなので、きっと信用がないんですよ。
    天ぷら火災されたら困るとか(笑

    chibikabaさんも焼酎好きですか?いいですよね~
    ここ何年かはずっと芋の一升瓶が常備されてます。
    実は泡盛も好きなんですよね~
    逆に炭酸自体が飲めないのでビールは生まれてこのかた、累計でコップ1杯飲んだか飲んでないかぐらいです(笑
    (2006/02/20 22:42 :: 編集)
  5. ka-na | URL | -
    茄子の天ぷらおいしいですよね~
    昨日のお昼は半生うどんを湯がいて、天おろしぶっかけにしたのですが、このとき生まれて初めてピーマンの天ぷらを食べました。
    どーも香川のうどん屋では普通の食べ物らしいのですが、予想に反しておいしかったです。
    え、皆さん普通に食べてるって?・・・
    世間知らずなんです。。。

    だんさん揚げ物とかしてくれるのは良いのですが後が大変なんですよね。。。
    昨日ははっと気づいたら床一面パン粉だらけでした(涙
    (2006/02/20 22:48 :: 編集)
  6. ka-na | URL | -
    うちのだんさん普通のおっさんですよ~
    そこら辺に転がってるよーな(笑
    ただ、食べることが好きなんです。
    それがおみやや天ぷらにつながってるだけです。

    タルタルの隠し味?なんかあるんですかね?多分ないですよ(笑
    一応真剣な顔して味見はしてますが、ゆで卵、マヨネーズ、塩、こしょう、酢、レモン、玉ねぎのみじん切り(私の仕事)、和がらし、ピクルスなんてこじゃれたものはなく、その時ある柴漬けやキューリのQちゃんとか入れてますし(笑

    焼酎はいいですね~ヘルシーで悪酔いしませんしね♪
    (2006/02/20 22:55 :: 編集)
  7. chibikaba | URL | SR.QlHC6
    ビール嫌い一緒だ~。うれしい。
    私は炭酸ジュースは飲めるけど
    ビールが大嫌い。
    好きなのは焼酎・日本酒・梅酒・甘いお酒です。でもね、最近飲んでなくて久しぶりに
    飲んだら腕にブツブツと赤い斑点が~~。
    もう年・・?
    (2006/02/21 10:46 :: 編集)
  8. ka-na | URL | -
    仲間ですね♪
    ほんとあれをおいしいと飲んでいる人々が信じられません。
    私は焼酎、日本酒、梅酒の順ですね。
    家には焼酎と義母が作ってくれた年代物の梅酒がどっさりあります。

    でも、飲んだらぶつぶつ斑点でる人わりといますよ~
    多分、血行が良くなってでるだけですから、年じゃないですよ!
    いや、年じゃないと信じたい、ですね!
    お互いに(笑
    (2006/02/21 12:58 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikumogu.blog44.fc2.com/tb.php/44-a0ccf49c
この記事へのトラックバック

プロフィール

ka-na

Author:ka-na
197×年6月23日
イタリア語で『23 giugno』

家族→転勤族のだんさん
'03年春生まれのサボテン(サボコさん)
'03年秋産まれのNDのうさこさん’07年7月16日月に帰りました
'07年9月10日産まれのNDのテオ
'09年8月20日 実母の誕生日に息子を産みました
ただいま三人1個一羽暮らし
産まれも育ちも大阪ながら大阪→広島→大阪→東京と移動中
地名に反して住むところはどんどん田舎へ
現在畑に囲まれてます。。。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

emo

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽちっと一押しお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ブログ内検索

